fc2blog_20190518165603cf1.jpgレモンに続いて柚子の花も咲きました。
こちらは殆ど香りがしないけれど清楚な雰囲気の花ですね。

5月中旬というのに真夏のような暑さの日もあれば雨の日もあり、急遽半袖スタイルになったり、なんだか気分屋のお天気に追われてますが、忘れてはならないのが紫外線対策

紫外線の強さは、快晴を100%とすると曇りの時で70~80%もの紫外線を浴びていて、さらに驚くことに雨の時でも30%程度の紫外線の量といわれています。
やはり、天気を問わず1年を通して紫外線対策は大事。
顔はもちろん、シミができると取れにくい手の甲、そして首筋もしっかりガードしてくださいね。

ちなみに・・
UVAはシワ・タルミの原因に。
UVBはシミや皮膚ガンの誘因に。

シミは数年かけて皮膚表面に出てくるので今は見えていなくても油断禁物ですネ。

fc2blog_20190518172527a85.jpg《 月の花 》で取り扱っている日焼け止めは《ヴェレダ》の「エーデルワイスUVプロテクト」(顔・からだ用)。
肌に負担のかかる紫外線吸収剤を使っておらず、ナノ成分も含まず、オーガニックブランドならではの身体に優しい処方です。

伸びが良く、付けてすぐサラリとして、香りもハーブの良い香り。
化粧下地や赤ちゃんの日焼け止めなど幅広く使えます。
(《ヴェレダ》製品は2000円以上のご注文で送料無料💕)

また椿油の日焼け止め効果にもご注目を。
椿油には軽い日焼け止め効果があり、庭仕事や洗濯物干しなどちょっとだけ日光を浴びる時の紫外線ケアに役立ちます。

ヘアケアで有名な椿油ですが、実はオレイン酸たっぷりの美肌のオイルでもあります。

お肌に栄養を与えながら紫外線からも守ってくれるなんて頼もしいオイル❣️
(「月の花」で販売している椿油はオーガニック品です。こちら→click

なお週末のレジャーで日焼けしたり肌がくすんだ時には、ラベンダーがおすすめ^^
遮光のスプレーボトルに、植物性グリセリン5mlにラベンダー精油5滴を混ぜ、精製水95mlを加えて冷蔵庫へ。ほてりを鎮静させるスプレーになります。

でも、スプレーを作るのが面倒・・そんな時はラベンダーのオーガニックフローラルウォーターをスプレーしたり、コットンパックすると超簡単。
フローラルウォーターはとても低刺激なので赤ちゃんやペットの犬にも使えます♫

アロマ専門SHOP*サロン*教室
*天然アロマ香房 月の花*

(本記事は、公開日時点の情報です。記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用くださいね)