バスルームFotolia_553952_XSGW後半、天気が持ち直しましたね。
10連休といっても途中仕事があったり、そうそう休みにならないという方も多いのでは。

お出かけも良いけれど人混みや渋滞は苦手、あるいは4月が猛烈に忙しかった・・
そんな気分の時は自宅のお風呂でゆっくり心身をリセットしたり、ノーメイクで休養する日があっても良いですよね。

身近な知人たちも溜まった片付けをしたり、比較的インドアで過ごしているようです^^

かくいう自分も仕事や作業もあるし、夜は「This is us36歳 これから」というドラマにすっかりとはまり、タブレットでドラマを見ながら家族愛についていろいろ考えたり、昔を振り返ってみたりのGWに。
まるっとオフィス内&インドア生活ですね(笑)

話は逸れましたが、お風呂の効用が今日の本題です🛀

ご存じ皮膚のターンオーバーは約28日サイクルと言われていますが、これは20代のお話で、実は40代になるとその5割増しでターンオーバーに時間がかかるとか。

そうなるとどうなるのでしょう。
古い角質が毛穴を塞ぎ、角栓となり、皮脂を溜め込んだ状態になっていきます。
そして出てくるのが嫌な臭い、「加齢臭」です。

年を重ねるということについてちょっと悲しくなる話ですが、解決策はあります❣️

この「加齢臭」を防ぐには入浴で皮膚呼吸を整え、老廃物を溜め込まないようにすること、
そしてスキンケアや正しい洗浄で角栓を取り除くことが大事です。

シャワーよりゆっくりと湯船に浸かるアロマバスがおすすめ。
ちなみにデオドラント作用のある精油を挙げると・・

・クラリセージ
・サイプレス
・ゼラニウム
・ラベンダー
など

あれば天然塩に最大5滴まで混ぜて湯船へ。

クレイや重曹、緑茶(出汁パックに入れる)入りのお風呂もサッパリします。

「加齢臭」や「体臭」はなかなか自分では気づかないので家族や親しい人にチェックしてもらうのも良いですね。

*精油のお求めはこちら(ふたつのブランドがあります)
《月の花オリジナルブランド精油》
《クインエッセンス精油》

アロマ専門SHOP*サロン*教室
*天然アロマ香房 月の花*