長崎歴史文化博物館カフェ気候も良くなってきたし、所用と気分転換に異国情緒あふれる長崎へちょっと小旅行してきました。

博多から特急かもめ号に乗って2時間。
目指すは「長崎歴史文化博物館」

ここには重要文化財などの展示のほか、長崎ならではの文化を伝える体験工房が並び、見て歩くだけでも楽しい。
お目当てのステンドグラス作り体験教室に参加してきましたよ〜。

平日のせいか生徒は私一人。
マンツーマンでしっかり教えてもらってプレートとペン立てを作りました。

行ってみて気づいたのですが、3階建てのこの建物はとてつもなく広い。
あの黒川紀章氏による設計で、緑を大胆に取り込んで和の風情と見事に調和してる感じでした。
昔ここに存在していた長崎奉行所の由緒ある門が残されてて、お白州も再現されてました。

ステンドグラス通称「れきぶん」。
オランダ坂、県立美術館、天主堂など見所の多い長崎ですが、長崎旅行の際は「れきぶん」にも立ち寄ってみては。

ステンドグラス作り体験も1200円から(材料費込)とお手頃。
光注ぐ緑の庭園そばで、気持ち良い時間を過ごせましたよ〜♫

●長崎歴史文化博物館の紹介YouTubeはこちら→click 
(注:音楽が入ってます)

さて、旅といえば足腰の丈夫さは必須。
中高年になると膝の悩みが出てきますが、若い世代でも過度のスポーツによる膝痛に悩まされることも。
膝痛ケアのアロマレシピをご紹介しましょう。

精油イメージ・レモン
・ジュニパー
・ユーカリ
・ラベンダー
・ローレル

うっ滞除去、抗炎症、鎮静作用のある上記の精油をアルニカオイル(又はマカデミアナッツオイル)に混ぜて数分間、膝に擦り込みます。

混ぜる精油の総量は、ベースになる植物オイル20mlに対して20滴の割合です(局所のみの塗布なので通常使用よりも高濃度です)。
遮光瓶に入れて保管し、お風呂上がりなどに小さじ1ほどを手に取って痛む患部へ。

また膝は肥満でも負担がかかりますので、体重管理も大事ですね。

なお、精油のお求めはこちら(ふたつのブランドがあります)
《月の花オリジナルブランド精油》
《クインエッセンス精油》


アロマ専門SHOP*サロン*教室
*天然アロマ香房 月の花*

(本記事は、2019年4月17日公開時点の情報です。記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用くださいね)

tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。