bathbomb2.jpg冷え込む毎日ですね〜。
食べ物で言えば「こんな日の夕食は鍋!」になるんでしょうけど、お風呂アイテムとしてはバスボムでも作りたくなる気分ですネ♫

シュワシュワ弾ける泡で炭酸効果を楽しみながら童心に戻ったようなウキウキ感💕 

バ○とかバスボムとか炭酸ガスを発生させて温浴効果を高める入浴剤は、実はシュワシュワして溶けきってから入浴したほうが効果を高く感じられるのだけど、せっかくなのでシュワシュワ味わいたい✨

「楽しさと効果」のいいとこ取りをするなら、シュワシュワし始めと終了後もしばし湯船に浸かるのが良いかな^^ゞ

なんか「シュワシュワ」連発の前半になりましたが💦、バスボムはクエン酸と重曹があれば簡単に作れます。

一番簡単な方法はボウルに材料を混ぜて、ゆるい蜂蜜か無水エタノールをごく少量振りかけて湿らせ、サラサラ状態から手の平で軽く握れるくらいになったら、ラップで巾着包みにして固まらせる方法。

小さなバスボムをたくさん作るのも良いですが、写真のようにテニスボールくらいの大きさに作るのもおすすめ。

ちなみにクエン酸と重曹の割合は、1:2
クエン酸50g、重曹100gで作ります。

オレンジピールパウダーや抹茶パウダー等、ほのかな色付けもまた楽し。子供と一緒なら中に小さなオモチャを入れておくのもミニサプライズがなりそうですネ〜♫

なおクエン酸と重曹(食品グレード)はこちらで販売してます🌿

IMG_8465.jpgさて、陽が落ちるのが早くなるのが何より悲しい九州人(わたしだけか?)💦

仕事終わって外へ出たら、もう真っ暗なんて寂し過ぎる。
早くも冬や春を飛び越して初夏の光が恋しい・・切に思います。

海も山もすぐそばのここ福岡。

11月も終わろうとするある日、マリエラのトワイライトクルーズの招待券を頂いたので、お出かけしてきました。

博多埠頭まで車で20分ほど。でも船は16時25分スタートなので夕方早めに着かないと間に合わない、サンセットに間に合わない!焦りました^^ゞ

なんとか乗船に間に合い、ふと見回せばお着物姿の方々、ペアの若い男女、親子連れなどさまざま。
「お一人さま」はどうもわたしだけのようだけど、もうここは毅然として?楽しまなくっちゃ(笑)

3階デッキに出れば、まだ空は明るい水色。月も見えてて、波も静かでまさにクルーズ日和💗
博多湾から能古島、福岡タワーやドームまでのパノラマがゆっくりと流れていきます。
fullsizeoutput_330.jpeg90分ほどの100%プライベートなオフタイム。

ボーっと何も考えずにただ海を眺める、月を間近に感じながら水色から薄紅に染まっていく景色を見つめている時間はなによりの心のリセットになりました✨

写真はその時撮影したものです。
ひとり撮影しては関東の友人たちに写真を送ってたら

「え〜、5時半でいままだそんな明るさなんだぁ!」

ええ、それが九州の良いところです(笑)


アロマ専門SHOP*サロン*教室
*天然アロマ香房 月の花*


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。