FC2ブログ
メインイメージ写真

水出し緑茶の飲み比べ・ワークショップ♪

ハーブティー

6月の声を聞いたかと思ったら、梅雨入りのニュースが流れてきました。
九州北部など雨模様の日々が始まりました。
梅雨は頭痛が多かったり、1年で一番苦手な時期ですが、
できるだけ発想を変えてで爽やかに暮らす工夫ができたらなと思います。

最近は「飲むサラダ」と言われるマテ茶が人気のようですね。
西洋のコーヒー、東洋のお茶と並ぶ「世界の三大ティー」のひとつで、ビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含み、心身の疲労回復のほかに脳を活性化させる働きもあり、南米では日常的に愛飲されています。
ハーブティーでは珍しくカフェインを含むため、夜にも楽しみたい場合は冷蔵庫に一晩置く「水出し」がおすすめ。こうするとカフェインは抽出されません。

水出し緑茶「水出し茶」といえば緑茶の水出しもこれからの季節に良いですね。
先日、お洒落な九州産緑茶専門のお茶ショップに出かけた時のこと。
石けんの仕込みに使う「九州産の有機ほうじ茶」を探していたら
「新茶お披露目 水出し緑茶のワークショップ」が開催されているではありませんか。
もう楽しくなって参加してみました。
九州各県の緑茶がずらり。
ガラスボトルに水出しされて冷やされていました。
まず、お茶の特徴などを聞きながら試飲し、その後に自分でブレンドして最後にお茶パックに詰めていくわけですが、佐賀・嬉野、長崎、熊本、宮崎と確かに味は違います。
お茶の色も違います。
水出し茶のまろやかさも感じます。
なんだか気分も優雅です。会場はモダンジャズが似合いそうなインテリアだし、すっかりリラックス。

しかし、お茶のブレンドで悩みました〜。
ハーブティーに慣れた身には、この県とあの県の緑茶が合うとか、またブレンド割合などを舌で味わって頭で考えるのはとっても難しいものでした。
飲み比べ結局、ひとつの県で1パックずつ入れて合計5パック・5県、自宅にてブレンドしてみて味わうという苦肉の策に落ち着きました(笑)
九州の地図がプリントされたラベルも楽しげなお茶袋に入れていただき、名前も記入してオリジナル緑茶のできあがり♪
こんなワークショップも良いなぁ、と思った午後でした。

ペパーミントレモンバームなどハーブティーの水出しも美味しい季節になってきました。
またフレッシュハーブを大胆に使った風味豊かなホットティーを楽しむのも素敵な季節。
紫陽花の季節、洋の東西を問わずお茶が心を潤してくれそうです。
ブレンド緑茶

(←これが完成した「マイオリジナル緑茶」です)


アロマテラピーのSHOP&SCHOOL
*天然アロマ香房 月の花*


tukinohanaをフォ<br />ローしてください

SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。
by *月の花 rika *  at 00:16 |  今日の雑感いろいろ |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立