FC2ブログ
メインイメージ写真

春の花で砂糖漬け♪

スミレ春の花・スミレ
身近な花ですが、実は全草が薬用になるハーブなんですね。
日本では古くから煎じて飲んだり、万葉の時代には花と葉をおひたしにして食べていたとか。
その効用を生活の中に生かしていたようです。

スミレを食すといえば今ではスイーツでしょうか?
青、紫のスミレを見つけたら砂糖漬けにしてみましょう。
スミレの砂糖漬けはウィーンのエリザベート皇妃の大好物だったとか。
ちょっと優雅な気分に浸れるスイーツですね。

作り方はとっても簡単。
刷毛か小筆ですみれの表裏に薄く卵白を塗り、グラニュー糖をまんべんなくすみれに振りかけ、数日乾燥させるとできあがり♪
紅茶に浮かべたり、マフィンの飾りにしたり、ゼリーに入れてみたり、楽しみ方いろいろです。
バラボリジの花、ミントの葉などで作るのも素敵です。
どの花も食用できる花を使ってくださいね。

アロマテラピーのSHOP&SCHOOL
*天然アロマ香房 月の花*


tukinohanaをフォ<br />ローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

by *月の花 rika *  at 17:34 |  今日の雑感いろいろ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立