FC2ブログ
メインイメージ写真

受験シーズン、免疫力UPで体調管理を

eyessyoka_20130108220304.jpg

早くも1月の2週目。
中学や高校受験も始まってますね。
親としては心配なのが、本番へ向けての体調管理。
睡眠不足やストレス過多が続くと免疫力低下につながります。
朝食にはヨーグルトやバナナ、トマトを、普段の食事にもニンニク、キャベツ、人参、タマネギなど
抗酸化力に優れた食材を積極的に摂取しましょう。

また、ティートリー精油を数滴垂らしてゆっくり湯舟に浸かることを続けると、免疫力アップに役立ちます。
風邪をひきにくくなります。
ティートリーだけでは薬っぽい香りなのでラベンダー精油を一緒に垂らすと優しい香りになり、ホッとリラックスできます。
風邪をひきかけたらエキナセアエルダーフラワーのハーブティーを。
免疫力を上げる工夫をしながら、万全のコンディションで乗り切ってくださいね。


パンケーキパンさて。ここ数年、お菓子やパン作りの道具集めにハマってしまっています^^ゞ
最近、入手したのがノルディック社の「パンケーキパン」
小さめのパンケーキが一度で7枚焼けて、とっても可愛いんです。
オーガニックの粒あんがあったので、パンケーキではなく、どら焼きを作ってみました。
みりんやら重曹やら和風ならでは?の材料を使って、さあ、焼くぞ〜。

・・が、なかなかうまくいきませんッ。
使ってみてわかったことはかなり手早くタネを流し込まないと、
焼き上がりに時間差ができてしまうということ。
裏返しにちょっとコツがいること。
きれいな丸型で焼き色も統一するためにはそれなりのスキルが必要なんですねー(._.)

どら焼き1 どら焼き2どら焼き3

タネの流し込み→焼いてる途中→ちょっと下手な仕上がりのどら焼き完成と中継してみましたが(笑)、
味はまさにホームメイド^^ 素人っぽさが素朴な味わいに。
こういう手作りの時間はいろんな雑事を忘れさえてくれるので良いですね。
食べきれなかった分はラップに包んで冷凍しました〜。


tukinohanaをフォローしてください
 
SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

by *月の花 rika *  at 23:59 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立