FC2ブログ
メインイメージ写真

夏のシミは速攻ケアで

バター

今日はスタッフと乳液作りについてレシピをあれこれ考えてました。
有効成分を入れ、なおかつ使用感の良いゆる~い乳液を作ろうとすると分離したり、手作りのノンケミカル乳液ってむずかしい。
そんなことを話しているうちにこんなにキュートなボディバターができあがりました^^ゞ
固形だけど、肌に当てると体温で溶けて保湿力を発揮するというもの。
ハート型でなかなか可愛いと思いませんか~♡

さて、毎年秋を迎える頃になると気になるのが頬あたりのシミ
日焼け止めを塗っていても、日傘をさしていても紫外線は100%防ぎきれないのが現実ですね。
シミを見つけたら放置せずにすぐにケアしましょう。
天然クレイ(粘土)の一種/カオリンのパックがおすすめです。
クレイは地中の粘土層から得られる粘土質を乾燥させたもので、マイナスイオンを帯びているため、メラニン色素をはじめ、肌の老廃物を吸着する作用が期待できます。
カオリンは肌への刺激がやさしく入手しやすいクレイですが、より強い吸着力のあるグリーンイライトなどさまざまなクレイがあります。

パックの作り方は、カオリン大さじ2に約半量のオーガニックラベンダーのフローラルウォーターか、精製水を少しずつ混ぜ、ペースト状にします。
このとき容器は金属製を避け、ガラス製容器を使い、木製スプーンや木製スティックなどで混ぜます。
最後にシミケアに定評のあるセロリシード精油ラベンダー精油を1~2滴混ぜ、乾燥肌の人は蜂蜜かキャロットオイルをごく少量混ぜます。

ペーストの目安は、顔や手の甲に塗っても落ちてこない程度に。
1cmほどの厚みになるように塗り、20~30分放置します。
乾いてきたらぬるま湯でやさしく洗い流します。
シミが気になる時は毎日か1日おきに続けると良いようです。
(刺激に感じる時は使用を中止してくださいね)

それにしてもこのパックのコスパの良さにはびっくりです。
1回分、う~ん、かなり安いです♪

なお、デイリーなスキンケアとしては、キャロットオイルにセロリシード精油をブレンドした美容液を使ったり、アルブチンを含む「ヒース」や美白専用「ホワイトケア」といったオーガニックハーブチンキを手持ちのクリームに混ぜて使うなど、手軽にできる方法いろいろ。
明るく透明感のある素肌をめざしてケアを続けてみてくださいネ。

tukinohanaをフォローしてください

SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立