メインイメージ写真

重曹、クエン酸、精油で清潔度UP、気分もUP♪

もも

梅雨も後半。あと少しで明けそうですね。
ひと足先に梅雨明けした沖縄は夏まっさかりの青空の日々でしょうか・・。
梅雨時から夏にかけてのアロマ生活に欠かせないのが重曹
一番カンタンな活用方法は「そのまま振りかける」
ペットボトル等の容器に重曹を入れておき、シンクの排水溝に振りかけ、1時間ほど放置し、水を流します。

Fotolia_469711_XS.jpgぬめりや悪臭がひどい時は、消臭作用のあるクエン酸も足して。
重曹1カップクエン酸1/2カップを振りかけ、1カップのお湯を少しずつ流します。
するとシュワシュワと発泡してきます。←お子さんと一緒にやっても面白いですヨ。
1~2時間放置して熱湯で洗い流すと、排水溝や配水管の奥まで汚れや悪臭が取れ、つまりも改善されます。
排水カゴの上から重曹を振りかけ、お湯を流すという作業を日頃からやっておくとお掃除はグンとラクになります。

また入浴できない時は、お湯を入れた洗面器に重曹小さじ1を混ぜ、タオルを浸して絞り、身体を拭きます。
重曹が汚れを中和してくれ、身体はサッパリ。
介護災害時にも役立つ清拭方法ですね。
ラベンダーサイプレスなどデオドラント作用のある精油(エッセンシャルオイル)を1~2滴、お湯に混ぜると
気分も働きもUPします^^

また毎日溜まる洗濯物は汗などの臭いが染みつき、洗ってもなかなか取れないことがあります。
脱ぐ度に衣類にたっぷり重曹を重ねておくと重曹の消臭・吸湿作用が働いて汚れ落ちを良くしてくれます。

そのほか入浴剤にもぜひ活用を。
重曹をたっぷり大さじ5ほどお風呂に混ぜると炭酸水素温泉のような入浴を楽しめます。
毛穴の汚れも落としてくれ、洗い上がりスベスベに。 
(入浴には食用重曹を使用しましょう)

すでに実践されている方も多いと思いますが、ちょっと駆け足で重曹の活用方法を紹介してみました。
なお、《月の花》では、食用グレードの重曹とクエン酸を取り扱っています。
*重曹・クエン酸はこちら

プリザーブドフラワー1ふと見た広告で通い始めたプリザーブドフラワー教室
短期のコースですが、生花の考え方まで教えてくれるのでなかなか興味深いです^^
肝心のプリザーブドフラワー、1作目となったのが左の写真。
最初から花材選びに難航し^_^;、2時間の制作時間の最後、リボンを飾るのに、オレンジ色にしようか、エンジにしようか、これまた迷っているところです(笑)
この迷走ぶりを見てか「次回はちょっと難易度が上がるので頭でイメージを作ってきてくださいね」と講師さん。
次は、横長の容器。そう、確かにポイントの作り方など難しそうだけど、青い花のイメージでいきます!あ、黄色も良いかな(とまた迷う自分がいます・・・)
これまで本を見てプリザーブドフラワーを作ってみたりしてましたが、「黄金比」「焦点」など基礎をちゃんと学ぶのは良い学習になります、はい。
今回の写真の作品は《月の花》の店舗に飾ってます。
手作りはやはり楽しいですね~。


tukinohanaをフォ<br />ローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。


by *月の花 rika *  at 02:55 |  アロマで家をキレイに |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立