FC2ブログ
メインイメージ写真

ハーブハニーを作ってみよう

庭Fotolia_2492776_XS


最近、感動したもの。
スーパームーン
あの美しく幻想的な月を自分の目で見れたことも嬉しかったけれど、
世界中のスーパームーンをネット上で眺めることができ、
幸せなひとときでした。

もうそろそろゼラニウムの花が咲きますね。
ゼラニウムの中でも香りがよいものをセンティッド・ゼラニウムと呼びますが、
このセンティッドゼラニウムは簡単に挿し木で増やせるそうです。
7~8cmほどの茎を水栽培で根を生やさせ、それを土に植えます。

センティッドゼラニウムの代表的な品種「ローズゼラニウム」を使って「ハーブハニー」を作るのも楽しいですね。
蜂蜜に香りを移し、エキスを抽出したハーブハニーは、
紅茶に入れたり、トーストやヨーグルトにかけたり、いろいろ使えます。
ローズゼラニウムは薔薇のような甘い香りが特徴。
香りの良いハーブハニーを作ってみませんか。

作り方もとても簡単。
ローズゼラニウムの葉を10枚くらいを洗って完全に水気を拭き取っておきます。
清潔な瓶に葉を入れ、そこに指を入れて熱いと感じる程度まで温めた蜂蜜200gを注ぎます。
(蜂蜜の瓶をそのまま湯煎しても良いです)
葉がしっかりと浸かるようにし、蜂蜜が冷めたら蓋をし、1晩~数日置きます。
香りがちょうど良いなと思ったら葉を取り出します。
香りが足りない場合はもう少し置くか、葉を足します。
こんな感じで自家製ハーブハニーができます♪
ぜひお試しあれ。


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立