プロヴァンスの花屋
プロヴァンスの花屋さん

沖縄は梅雨明け!ウラヤマシイ(笑)
湿度が高いこの時期は気分も湿りがち・・。
そしてストレスでいっぱい、いっぱい・・無気力モードの人はいませんか?
アロマはこんな時にとても役立ってくれます。
イライラする気分のときは、ラベンダー、ネロリ、カモミールローマンの精油を。

逆に過度のストレスで無気力になってしまったときは、スィートオレンジ、グレープフルーツ、パインなどの精油を。
ネガティブな気持ちのときはローズジャスミン・・。
ティッシュに精油を垂らして精油の香りを嗅ぐだけで、それぞれの精油成分は鼻から吸入され、感情のコントロール中枢である大脳辺縁系まで届いて「落ち着け~」とか「元気を出して!」とか身体に優しく指令してくます♪

ラベンダー、ネロリは交感神経をゆるめて副交感神経を優位に。
スィートオレンジ、グレープフルーツは神経を安定させたり、精神力を強くしてくれたり。
ポケットに、デスクに、ベッドサイドに精油を常備しておくと便利です。

ネロリは深い悲しみを抱え込んだ場合や不眠の場合にも、とても役立ちます。
そうした状態のときにネロリの精油の香りを嗅ぐとそれ以上考え込まなくなるような、霞につつまれたような感覚になります。
もちろん個人差はあるでしょうし、高価な精油なので「ぜひ1本どうぞ!」とスタミナドリンクのようにはお勧めしかねますが、レスキュー感覚の精油としての活用のほか、ご存知、スキンケアのパワーもあるので魅了ある精油です。

あ、それからストレス過多の時はビタミンB群とビタミンCの補給もお忘れなく・・。

白状しますと店主自身も少々ストレス過多(←「少々・・が多い」って文法的に間違ってる?)のようで、友人に誘われたのをいいことに仕事の合間を縫って近所の露天風呂へ出かけてきました。
ヒノキ造りのお風呂に浸かり、ハーブを眺めつつ、青空を仰ぐひとときはとてもゴキゲンな気分を運んでくれるのですが、夜になるとなぜか肩がバリバリ痛い(笑) 
これじゃ眠れそうにもないんでプチグレンかネロリさんの出番かな。
ん~、フルボディマッサージも受けたいけどー、週末までお仕事がんばりま~す♪