メインイメージ写真

ユーカリの青の樹海

Fotolia_11596509_XS_20110917205602.jpg 風邪が流行り始めているようです。
風邪の時期に活躍する精油といえば、ティートリー精油ユーカリ精油が定番として知られているのではないでしょうか。
特にユーカリはのど飴などにもエキスが使われたりして馴染みがあります。
コアラの大好物としても有名ですね。
ユーカリ属の植物は700種以上。
特にオーストラリア大陸に豊富に分布し、広大な大陸の森林の90%以上がユーカリの森だとか。
空を覆うように樹高90メートル以上にも育つユーカリ。
オーストラリア南東部にはユーカリの神技?を身体中で感じられる絶景エリアがあります。
「グレイター・ブルー・マウンテンズ」
大渓谷を埋め尽くすユーカリの森林から気化した精油が太陽の光に輝き、空気を青く染めて山々がブルー一色に霞んで見えることからこう名付けられました。
まさに大自然の妙。
世界自然遺産にも登録された神秘的な青の樹海エリア、こんな光景に出くわすといろんな雑念や煩悩が洗い流されていきそうですね。
人生のリセットにもいいかも、なんて考えるのは私だけでしょうか(笑)

ちなみに「グレイター・ブルー・マウンテンズ」の青く輝く大渓谷は、こちらのHPで見ることができます♪


さて、ユーカリ精油のお話です。
ユーカリ精油は、フトモモ科ユーカリ属のユーカリの新鮮な葉と枝の先端部から水蒸気蒸留法で抽出して得られます。
有効な主成分は1.8-シネオール。
ユーカリ・グロブルスユーカリ・ディベスなどの種類が有名ですね。
ユーカリ精油は、ドイツの医薬品再評価委員会である「ジャーマンコミッションEモノグラフ」において「approved herb」として一定の外用の効果が認められています。

身体への働きとしては・・
◆抗ウィルス作用
◆抗真菌作用
◆カタル性の鬱血除去作用(鼻づまり、蓄膿症に有用)
◆解熱作用
◆筋肉痛や神経痛の鎮痛作用
◆血糖値を下げる作用など


心への働きとしては・・
◆気持ちを安定させる
◆頭脳明晰作用など


植物窓辺Fotolia_XS風邪や花粉症の時期には鼻づまりを改善したり、風邪予防に使われたり、
実に役立ちます。
また急性の副鼻腔炎にも使われます。
ホホバオイルなどのキャリアオイルか、ジェルベース10mlに5~6滴ほど混ぜて鼻の両側や、
骨部分に擦り込むと鼻づまりや頭痛の軽減に。
またマグカップのお湯にユーカリ精油を1~2滴垂らして香りを吸引するのも有効。
(改善しないようだったら耳鼻咽喉科で受診してくださいね)

ユーカリ精油の基本的な注意点としては「高血圧の方は使用を避ける」「強力な精油なので少なめに使う。乳幼児には使用を避ける」「妊娠中の使用を避ける」ことなどです。

ユーカリは強力な精油と書きましたが、「ユーカリ・ラディアタ種」は神経毒性のあるケトン類が少ないので、この種類は小さな子供にも使えます。
(ラディアタ種は妊娠中も使用量に注意すれば安定期以降に使用可能と言われていますが、体調を見ながらくれぐれも用心してください)
購入する時は種類を明記しているものを選ぶか、ショップで種類を確認するのがよいですね。
ちなみに《月の花》のオリジナル精油のユーカリはこのラディアタ種です。

《クインエッセンス》ブランドのシリーズでは多種類のユーカリ精油がラインアップしてますのでセラピストさんのリクエストにも応えられます♪

そういえばここ8年間ずっとユーカリ精油を愛用いただいている男性のお客様は、
「毎朝ディフューザーで焚くと喉の調子が良いですよ」
とのこと。

ラベンダー、ティートリーと並んで家庭の薬箱にあると便利な精油ですね。

追記/今日も長いブログを書いてしまいました~。「長過ぎる」という声は耳に届いているのですが、どうしてもこうなってしまいます^^ゞ 
次回はぜひ短めにサクッと・・できるかなー。


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。
by *月の花 rika *  at 23:58 |  精油&キャリアオイル |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立