FC2ブログ
メインイメージ写真

台風と「片頭痛」

Fotolia_17200153_XS.jpg 台風が近づいてきてますね。
皆さんどうぞ注意してくださいね。
台風が近づくとひどい「片頭痛」に悩まされたりしてませんか?

ズキンズキンと、あるいはガンガンと痛み、時には吐き気まで起こす片頭痛。
「緊張型頭痛」が入浴や飲酒でラクになるのに対して、「片頭痛」は逆に入浴や飲酒でひどくなり、動くと痛みが増すのが特徴です。

「片頭痛」は頭の血管が拡張し、血管の回りに炎症を起こして誘発されると言われています。
雨等で気圧が低くなると、血圧を始め身体の圧が大気圧に勝り、血管が拡張し、血管周囲に炎症が起きて片頭痛を招くというメカニズム。
台風は特に気圧が低くなるため、ひどい頭痛に悩まされたりします。

こうした「片頭痛」にはトリプタン系の鎮痛剤が特効薬として使われていますが、海外では「フィーバーフュー」というハーブが片頭痛予防に使われたりしています。
キク科の植物で、和名が「夏白菊」。
少し苦いハーブなので、頭痛などに良いレモンバーベナペパーミントのハーブとブレンドすると飲みやすくなります。
(*「フィーバーフュー」の取り扱いを間もなく始めます)

《 月の花 》にも「片頭痛」持ちが多いのですが、西洋薬も取り入れながらハーブの力も生かして頭痛をコントロールするようにしています。

「片頭痛」がしたら安静に。頭を冷やすのもよいでしょう。
コーヒーでカフェインを摂るのも効果的です。
(但し、コーヒーや鎮痛剤、ドリンク剤等に含まれるカフェインは摂取し過ぎると逆に頭痛を誘発することもあるといわれ、痛む時だけとかできるだけ少量にしましょう)

また、「週末頭痛」にも気をつけて。
休日にゆっくり寝坊するのは至福の時だけど、朝食を食べずに眠り続けると空腹が引き金となって頭痛が誘発されることが。
休日でも少しの寝坊にとどめるか、どうしても睡眠を取りたい場合は朝一度起きて軽く食べるとよいようです。

なお「緊張型頭痛」
の場合は、お風呂やマッサージで筋肉の緊張を和らげましょう。
ラベンダー、バジル、マジョラム、ローズマリーなど鎮痛作用や筋肉弛緩作用のある精油がおすすめ。
これに好きな香りをプラスしてリラックスできてさらに効果的です。

今年は少し遅くなりましたが、「11周年記念イベント」をただいま準備中です。
どうぞお楽しみに♪♪

(※参考文献・「頭痛治癒マニュアル」山王直子著、「おとなの頭痛を治す本」清水俊彦著 他)

tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。

Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立