FC2ブログ
メインイメージ写真

抗酸化に優れたハーブで若々しく!

フクシア*
▲フクシアの花

フレッシュハーブの美味しい季節です。
庭やバルコニーで育てているハーブをいろいろ活用してみましょう。
フレッシュハーブとドライハーブの違いは、含有する水分量の違いです。
フレッシュハーブには大体80%の水分を含むのに対して、ドライハーブは約20%。
同じ重さのハーブを利用する場合、ドライハーブのほうが多くの有効成分を含んでいることになります。
そのためフレッシュハーブを使ってドライと同じくらいの薬理作用を期待する場合は、
ドライハーブの約3~4倍量のフレッシュハーブが必要です。

お茶として飲む場合は、さっと洗って、熱湯ではなく96度~98度のお湯で浸出します。
100度になると繊細な成分などが壊れやすくなるからです。
またできるだけ新芽を摘み取りましょう。小さくちぎったほうが有効成分が出やすくなります。
抽出中は蓋をして。香りを深呼吸しながら飲むと一層効果的。

ハーブには活性酸素の排出を促す作用があり、身体や肌を若々しく保つといわれています。
たとえばローズマリーは「抗酸化の王様」「若返りのお茶」として知られる優れたハーブ。
脳の働きを活性化して記憶力を高める作用があり、仕事の前の朝いちばんのお茶として、あるいは低血圧の人のお茶におすすめ。
(妊娠中や高血圧の場合、長期連用は避けましょう)

ROZEMARYOIL.jpgハーブティーを使ったレシピを紹介してみましょう。

クエン酸のハーブリンス
ハーブティー100gにクエン酸10gを混ぜると石けんシャンプー用のリンスが完成。
保湿のために植物性グリセリンを小さじ1~2を混ぜます。
お好みでローズマリーラベンダーなどの精油(エッセンシャルオイル)を数滴加えて。

ハーブの化粧水
濃い目に浸出したハーブティー50gに植物性グリセリンを小さじ1/2~1を混ぜます。
クエン酸を耳かき1/2を加えると弱酸性になります。
また「ヒアルロン酸水溶液」「オーガニックアロエベラパウダー」をほんの少量加えると保湿力がグンとアップ。
シミ防止にはローズエルダーフラワー、収斂にはラベンダーローズマリー、肌荒れにはカモミールジャーマン、毛穴を引き締めるにはローズヒップなど。
化粧水は冷蔵保管で数日で使い切りましょう。

hand*簡単に効果の高い化粧水を作りたい場合は、ハーブチンキが便利です。
精製水かオーガニックフローラルウォーター50gに「オーガニックハーブチンキ」を小さじ1/2を加えるとOK。
チンキにはハーブの水溶性成分と油溶性成分の両方が含まれているのでパワーも大。
上記の保湿材料を加えましょう。
こちらはより長い期間保管できます。

贅沢なハーブバス
ハーブをガーゼにくるんで口を結び、お風呂へ。
あるいは洗面器にそのままハーブとお湯を入れてハンドバスやフットバスに。
セージ、ペパーミント、レモンバーベナのフットバスはリフレッシュ効果が高く、夏におすすめ。
精油を使うアロマバスとまた違って見た目も楽しめ、贅沢な気分を味わえます。

ぜひハーブを暮らしに取り入れてみてくださいね。
紹介したハーブはこちらで入手できます。無農薬ハーブです。


最後にお知らせです。
人気商品のブルガリアンローズのオーガニック・フローラルウォーターですが、100mlサイズのボトルがリニューアルしました。
ガラスの遮光ブルー容器から遮光のペット容器へ変更となり、より軽くなり携帯しやすくなりました。
同時にお値段もさらにお求めやすくなりました。
価格1,890円→新価格1,785円 もちろんスプレーも付いてブルーの遮光カラーもそのまま。
節電の夏、ローズの香りで手軽にリフレッシュを。髪や地肌にスプレーしてもスッキリします♫

それでは楽しい週末を!!

tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。


人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。

Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立