メインイメージ写真

柚子の化粧水♪

2010111718530001.jpg 昨年の終わりのこと。柚子が段ボール箱に入って届きました。ドーンと10キロ。高知県産の無農薬柚子です。
これだけあると箱を開けてるだけで柚子の香りがフワ~ンと広がり、それはそれはシアワセ・・。
しかし、しかしです。
なぜ10キロも注文したのか、当時の心理状態が思い出せず^^ゞ・・。
たぶん大量の柚子茶を作ろうとしたんだろうなぁ。
でも余るよなぁ。
なんて思いつつ、スタッフや知り合いに配るとこれが大好評。
「スーパーで買う柚子と違って、すごく香りがいい!果汁もたっぷり!」
やはり産地直送は違うのでしょうか。
取り寄せしたのは高知の「夢工房」さん。
(今日、HPを見たら22年度産の無農薬柚子は完売し、今は果汁が販売されているようです。)

当初の目的どおり、まず柚子茶を作ることにして、蜂蜜を調達♪
2010120203300000.jpg
国産にこだわると高いなあ。お安めの店を探してこんなデッカいサイズの蜂蜜を手に入れました(が、これでも足りそうにない 汗)

2010120203310001.jpg次は柚子のスライス。
ネットでレシピを探すものの、切り方いろいろ、果肉も入れる、いや皮のみ、などなど、どうしたらいい?迷う!
途中で切り方を変えつつ、果肉を入れてみたり、苦闘数時間。
写真にすると大した量に見えませんが、一体何個使ったのかもうわかりません^^
皮を加熱するレシピではなく、そのまま蜂蜜に漬け込む方法で、大きな梅酒用の瓶にドサッと材料を入れ込み、終了~。
(やっぱり蜂蜜足りなかったので後日蜂蜜追加)

でも、まだまだ柚子がいっぱい余ってる・・。
柚子林檎とか柚子味噌とか使い道はありそうだけど、そんなに時間は割けない。
次は柚子酒
ホワイトリカーに余っている柚子を丸ごと漬け込もう。簡単だ^^
こちらは梅酒用の大型瓶をふたつ使って完成。
もう熟成してまして、これは香り高い果実酒に♪  寝酒に良さそう。
柚子茶はやや苦いですが(笑)、いい感じ(と思いたい)。
なにより原料の素性がわかっているというのは安心です。
なんだかんだ言っても、既製品を買うより安いですし。
今年の秋は、10キロではなく半分の5キロを注文しようっと。
2011021322000000.jpgそして本題はコレです。
柚子の種入りフローラルウォーターです。
柚子茶制作で余った柚子の種を使いました。
《月の花》のブルガリアンローズウォーター100mlに柚子の種20粒入れるだけ。
1週間ほどするととろみが少し出てきます。
なにより柚子のペクチン効果でしっとりとした潤い効果が発揮され、天然の保湿化粧水になります♪
(写真では見にくいですが、種は入ったまま。衛生面を考えて入れたままで使ってます)
香りはローズの香りそのままな感じです。
ぜひ柚子の種があったら乾燥させて、フローラルウォーターに入れてみてください。

また日本酒に漬け込むのもいいです。
うちのスタッフは料理の前に柚子入り日本酒ローションで保湿しているそうです。
「全部食べるものが材料なので調理の際も安心して使えます^^」とのこと。
日本酒の匂いが気になるときは精製水で薄めて使いましょう。

それでは楽しい週末を!!
by *月の花 rika *  at 20:20 |  手作りコスメ&自然化粧品 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立