FC2ブログ
メインイメージ写真

身近な精油で「認知症」のケア!

ro-semary*センター試験のまっただ中ですね。
眠くなったら、集中のレモン、脳活性化のローズマリー
緊張しすぎたら、鎮静のラベンダー、鎮静と高揚の両方に働くベルガモット
こんな感じで知り合いの受験生にアドバイスしましたが、「この香りを嗅ぐと落ち着く」というお守りのような精油を持っておくのも良いですね。
パニック障害の方の場合にもこのお守りによる暗示は一定の効果があるようです。
スイートオレンジをいつも携帯するのもおすすめです。
もちろん精油の働きも期待できます^^

本題ですが、お正月ボケではないと思うのですが、前回、下書き用にポツポツと走り書きしたブログを誤ってアップしておりました。
尻切れとんぼの内容だし、文章も完成してなくて申し訳ありませんでした。
しかもタイトルの「認知症」が「認知証」になっていて、ホントにトホホです^^ゞ
一旦削除して再度書き直しいたしました。どうぞ読み直してくださいまし。

植物の凝縮されたエッセンスである精油が、最近よく話題になってます。
精油は、マッサージなどによって皮膚に塗布されると皮膚表面から吸収され、局所で作用を発揮します。
これはよく知られていると思います。
同時に、分子サイズが非常に小さな精油は、血管やリンパ管に入り、血液の流れに乗って体中に広がり、全身に作用します。
このとき精油は血液脳関門(血液から脳に移行する物質を見張る関所のような場所)を通過すると言われています。

Fotolia_4870423_XS_20100211212425.jpg注目されているのが、精油による認知症への働きかけです。
たとえば、ティートリーローズマリーセージラベンダーの精油は、血液脳関門を通過し、記憶障害の原因であるコリンエステラーゼを脳内で阻害することが実証されています。
このコリンエステラーゼが阻害されると、記憶に関係する脳内物質アセチルコリンの濃度が上昇し、記憶のメカニズムが働きます。
一般にアロマテラピーは補完療法と言われていますが、その働きがより高く評価されつつあるようです。

また、芳香浴では、嗅覚を通じて香りの信号が大脳辺緑系へ届き、さらに視床下部へ伝えられ、身体全体のバランスをとる働きをします。
鳥取大学医学部の臨床検査では、芳香浴によるアロマテラピーが認知症に対して有効な非薬物療法であると実証されています。

この検査は、28日間、1日に2回、午前9時~11時にローズマリー&レモン (ローズ マリー2滴:レモン1滴)、夜の19時半~21時半にラベンダー&オレンジ(ラベンダー2滴: オレンジ1滴)の精油をディフューザーで拡散し、データを得たもの。
夜には、鎮静作用のあるラベンダーを使ってリラックスするようなレシピになっているようです。
入手しやすい精油を使って自宅でもできる簡単な方法なのがうれしいですね。
アロマテラピーにはいろんな力が潜んでいるのかもしれません。

◆本日紹介した精油はこちらの2ブランドで扱ってます。
【月の花】オリジナル精油
【クインエッセンス】精油
10mlサイズだと4本までメール便を利用いただけます♪♪ (合計6000円までがメール便対象です)

それでは楽しい週末を!!

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。

Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立