メインイメージ写真

冷えはこれで改善を♪



クリスマス、いかがお過ごしでしたか?
もう来週には新年を迎えるなんて、本当に時間は早足。
来年はもう少し大切に時間を使いたいなぁと思います。

先日あるセミナーでフットマッサージを参加者同士でやる機会があったんですが、本当に皆、足先が驚くほど冷えてます。
おすすめのケアとしては足浴があります。
足浴は通常の全身浴と同じくらい身体を温める効果があると言われています。
我慢できるギリギリの熱さのお湯を洗面器に入れて15分ほど両足を浸けます。
(高血圧の方はぬるま湯にします)
できるだけ高さのある洗面器でくるぶしより高く浸けるほうが良いです。
下の写真のような浅いものはオシャレですが当然向きません^^。
フットバス

我が家には取っ手付きの足浴専用のホーロー製容器もありますが、重いのであまり出番がなく、代わりに活躍しているのが、下のプラスチック製容器。
実は100円ショップで見つけた食器洗い桶なんです。
大きめなので両足がすっぽり入ります。そこそこ深めなのも気に入ってます。
冷え性の足浴には、血流を良くする作用のある精油(エッセンシャルオイル)、たとえばゼラニウムジンジャースイートオレンジなどを合計2~3滴加えると一層効果的です。
風邪の時にはユーカリティートリーがおすすめです。
熱いお湯を横に置いておいて、時々差し湯をしましょう。
2010120413400000.jpgこの冬の夜、本や雑誌を読みながら香りの足浴をぜひどうぞ。
椅子に座ってタオルなどで膝掛けをしてやるとラクですよ。
終わるころには足だけでなく腰もポカポカしてきます♪
足浴の後はすぐにソックスをはくと冷めにくくなります。

最後に洗い桶の裏技的使い方を紹介しましょう。
湯舟でのしっかり入浴ができず、シャワーで済ます時にこれを使うのです。
足元にこの洗い桶を置き、両足(または片足ずつ)を入れてシャワーを浴びます。
身体の冷えを軽くしますよ。
あるいはシャワーの最後に熱いお湯を洗い桶に入れて両足を浸ける方法もいいですね。
洗面器よりも大きく、深めなので便利です。

※精油(エッセンシャルオイル)はこちらです。
(ジンジャーはこちらです)

それでは楽しい週末を!!

by *月の花 rika *  at 23:55 |  美肌ケア&ボディケア |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立