メインイメージ写真

ティンクチャー(チンキ)を作ろう♪



最近、本業の仕事以外にtwitterに時間が取られることが多くなり、ダイアリー更新がのびのびになって反省していたところ、実店舗に見えたお客様から「ブログ読んでますよ~」と声をいただくことが続き、もっと旬なブログをとさらにさらに反省(._.)。
え~っと~、10周年イベントもあり、冬の咳止め製品の試作もあり、アルバイトの面接もあり、ちょっと忙しくて~・・・なんて言い訳は見苦しいですね(キッパリ) 
巷であふれるブログ。有名タレントでもないので、「今日は○○でランチ。すっごく美味しかった~」の2行で1日のブログを終わることなどありえないし。
「アロマダイアリー」の存在意義がなければダメだよねーと心に刻みつつ、きちんと正確な情報をと下調べもしたりと、いざ書き始めるまでに少々手間と時間がかかっているのも確かにあるんですが、時々重症の「更新できない病」に迷いこむこともあり・・(あ”~、また言い訳してる~)
ええい、ままよ。となればそれはそれで明快ブログになるのかもしれませんが(笑)
(「ええい、ままよ」って昔好きな言葉だったんですけどね)
これから少~し短く、さらりと読めるダイアリーで、できるだけ有意義な情報(たまに駄文あり)を心地よい頻度で(どんな頻度だ?)、お届けしたいと思ってます。

さて地元ソフトバンクホークス、7年ぶりにリーグ優勝しました。
これを記念して急遽、「優勝記念のクーポンプレゼント」を企画しました!
今回はメルマガ読者の方、限定となります。
《10周年記念フェスタSALE》も9月末まで開催中なのでダブルでおトク♪
今日メルマガ配信してますのでぜひチェックしてくださいね~!!

2010092816310000.jpgオーガニックのホワイトセージのハーブが余っていたのでティンクチャー(チンキ)にすることにしました。
作り方はとても簡単。ハーブを密閉できる清潔な瓶に入れて約10倍のアルコール(無水エタノールやウォッカなど)に漬け込むだけ。
毎日瓶を振って約2週間でエキス抽出が終了。
コーヒーフィルターなどでしっかり漉して保存容器に入れます(残ったカスは堆肥に)。
冷蔵庫で保管すれば、こうしたティンクチャー(チンキ)は約1年もちます。
ハーブティーと違って、水溶性油溶性の両方の有効成分を抽出でき、保存もきくのであると便利♪
精製水で薄めて化粧水やマウスウオッシュにしたり、手作りクリームやリンスに加えたり、使い方いろいろです。
写真はセージを浸けたもの。ちょっと葉っぱが飛び出してますが^_^;、これだとハーブが痛むのでもう少しアルコールを加え、ハーブがすべてアルコールに浸かるようにしてくださいね。
ティンクチャー(チンキ)はカモミールやカレンデュラ、ラベンダー、ローズマリーなどいろんなハーブで作れます。

明日水曜日は【ワンコイン・アロマ体験DAY】です。
ヒアルロン酸入りローズ水や、オーガニックアロエベラの化粧水天然原料の歯磨きペーストなどお好きなアロマアイテムを作ります。
すべて1品500円。12時~15時半の間の都合の良い時間にどうぞ!予約は不要です。
地図はコチラ

お知らせがもうひとつ。
来月1日まで実店舗は「ポイント2倍DAY」となってます。ぜひご利用くださいね~。


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 
 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立