メインイメージ写真

夏はミントにおまかせ

Fotolia_15525302_XS.jpg

 【月の花】のお盆休みが終了。
本日より発送再開です。店舗も開けてます。
休み中にいただいた注文でバックヤードは発送用荷物の山、山、山。
たくさんのご注文ありがとうございました。
今日の発送分を出荷し終えたコーノ店長はもうバテバテで、いつもよりさらに口数が少なくなってます^_^;
明日からまたがんばって発送しますのでいま少しお待ちくださいネ。

店も倉庫もすべて24時間、365日空調コントロールしてるのですが、一歩外へ出れば熱波の嵐(え、大げさですか? 笑)。
でもホントにものすごい汗が吹き出してきます。

なんとか少しでも涼しく過ごしたいものです。
今日もそんなテーマで書いてみます:*~*:


やはり夏に活躍するのはペパーミントの精油
ペパーミントは体感温度を下げてくれるメントールを主な成分とし、いろんなシーンで活用できます。
スーッとした清涼感のある香りは気分をクールにし、頭をハッキリとしてくれます。

たとえば、「ボディスプレー」
無水エタノール5mlをスプレー容器に入れ、ペパーミント精油3滴、ミントベルガモット精油3滴、サイプレス精油3滴を混ぜ、精製水を45mlを加えるとできあがり。
毎回よく振って肌にスプレーします。
首筋などにスプレーすると瞬時に表面温度が下がります。

また車や家のエアコンの吹き出し口に布製リボンを付け、ここにペパーミント精油を数滴垂らすと爽やかな香りの風に。

そして「お掃除」にもおすすめ。
バケツの水にペパーミント精油ユーカリ精油を合計4~6滴ドロップして雑巾を絞り、拭き掃除に。
またエアコンのフィルター掃除の仕上げにも使えます。

昔懐かしい「打ち水」にも活用できます。
水をまくことによって奪われる気化熱が気温を下げるため、たとえば1平米につき1リットルずつ打ち水をすると気温が2℃下がると試算されています。
冷却作用のあるペパーミント精油レモン精油を混ぜて打ち水すると一層効果的。
お風呂の残り湯などを再利用すると省エネ&ヒートアイランド対策になります。
おうちまわりやベランダなどにまいてみましょう。

ぜひお試しあれ!

※ペパーミント精油は大量使用や目の近くでの使用は避けましょう。
※通経作用があるため妊娠中の方、また授乳中の方も肌に付けないでください。
※精製水は薬局やドラッグストアで入手できます




tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立