メインイメージ写真

フランキンセンスの効能&「スリッパをキレイに作戦」

今日は真面目に精油のお話しますね*~*
前回に続いて話題のフランキンセンスのお話です。

フランキンセンスは別名オリバナム、乳香とも呼ばれます。
カンラン科の落葉性喬木である乳香の木から採取される樹脂で、幼子イエスに捧げら
れた香りとしても有名ですが、エジプトの太陽神への薫香として朝の祈りの時にも焚かれていたことでも知られています。
精油は水蒸気蒸留法で得られます。

なにより注目されるのがその効用です。
新しい細胞の生まれ変わりを促進させる働き、そして収れん作用があり、シワや弛みの改善に役立つと言われてきました。
いつまでも若々しくいたいのは時代を超えた女性の願い。 
乾燥肌、敏感肌、老化肌の方におすすめできる精油です。
また床ずれ予防にキャリアオイルに混ぜて腰部分に塗りこむと良いと言われています。

そのほか喘息発作やカタル、痰などの鎮静作用でも知られています。
ぜひ一度この神聖な香りを楽しんでみてください♪
柑橘系精油とブレンドもいいです。

以前にも紹介したことがありますが「スリッパの抗菌スプレー」のレシピです。
このスプレーで雑菌がいっぱいの使用直後のスリッパが驚くほどキレイになります。
スリッパにスプレーしてティッシュで拭くと雑菌数は数個に減ったというデータもあるほどのパワーを発揮します。

「材料」
・水80ml
・無水エタノール20ml (またはウォッカ)
・抗真菌作用、殺菌作用のある精油(ティートリー、レモングラス、レモン、ペパーミントなど)14滴

スプレー容器に無水エタノールに入れ、上記の精油を14滴加えてよく混ぜ、最後に水を混ぜたらできあがりです。



最近なるほどと感じた言葉・・。

寝る直前と死ぬ直前は、小さい欲は全て忘れよ。翌朝運良く目覚めたら大きな人生を。


ちなみにこれは、あのソフトバンクの孫さんのつぶやきです。



tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。


by *月の花 rika *  at 22:50 |  精油&キャリアオイル |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立