メインイメージ写真

風邪・花粉症の鼻づまりケアジェル

久しぶりに抜けるような青空の週末。
関東は桜が満開。今日が見頃でしょうか。

i phoneを買おうかどうか迷っているうちにdocomoからスマートフォンが発売され、う~んどうなんだ?と思ってると、SIMロック解除のお達しが出たとかでなにをいつ買っていいやらますます混迷・・・。

そんな週末ですが花冷えのせいか風邪ひきさんが若干1名、うちで発生。
鼻水がひどく、ちょうど作りおきしておいた「鼻水ケアジェル」(そのまんまの直球ネーミングです 笑)があったので使ってもらったところ、「すごーくスッキリ!」と大好評。
簡単に作れるのでぜひお試しを。花粉症の鼻づまりにも使えます。

作り方は、ジェルベースをクリーム容器に少量取り、ここに精油(ユーカリペパーミントを混ぜるだけです。
(小さじ2のジェルベースに精油合計3~4滴が目安です)
これを鼻の下あたりにごく少量塗ります。
キャリアオイル(植物オイル)を使ってないのでテカリもありません。
鼻のあたりがスースーするのが気になる場合はユーカリ精油だけでもいいですヨ。

夜、安眠したいときは、入浴時に《ヴェレダ》バスミルク「サパン」(モミの木)をキャップに2~4杯ほど入れると喉・鼻がスッキリ(シャワーの時はぬらしたタオルにキャップ0.5杯程滴らし、肌を軽くたたきます)。
森林浴のような香りもクセになります。

アロマサロンのかすみ屋さんより福岡アロマの勉強会「三上杏平先生のやさしい精油の化学」というセミナーの告知が届きました。
少し難しいかもしれませんが、滅多にない機会ですので興味のある方は受講してみるのもよいかなと思います。
詳しくはこちら(カスミヤニッキ)です。

なお【月の花】では「花粉症対策応援SALE」も開催中です!
今日紹介した精油もお手頃プライスになってます。
詳細&ご注文はこちらです。
by *月の花 rika *  at 20:12 |  精油&キャリアオイル |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立