久しぶりに抜けるような青空の週末。
関東は桜が満開。今日が見頃でしょうか。

i phoneを買おうかどうか迷っているうちにdocomoからスマートフォンが発売され、う~んどうなんだ?と思ってると、SIMロック解除のお達しが出たとかでなにをいつ買っていいやらますます混迷・・・。

そんな週末ですが花冷えのせいか風邪ひきさんが若干1名、うちで発生。
鼻水がひどく、ちょうど作りおきしておいた「鼻水ケアジェル」(そのまんまの直球ネーミングです 笑)があったので使ってもらったところ、「すごーくスッキリ!」と大好評。
簡単に作れるのでぜひお試しを。花粉症の鼻づまりにも使えます。

作り方は、ジェルベースをクリーム容器に少量取り、ここに精油(ユーカリペパーミントを混ぜるだけです。
(小さじ2のジェルベースに精油合計3~4滴が目安です)
これを鼻の下あたりにごく少量塗ります。
キャリアオイル(植物オイル)を使ってないのでテカリもありません。
鼻のあたりがスースーするのが気になる場合はユーカリ精油だけでもいいですヨ。

夜、安眠したいときは、入浴時に《ヴェレダ》バスミルク「サパン」(モミの木)をキャップに2~4杯ほど入れると喉・鼻がスッキリ(シャワーの時はぬらしたタオルにキャップ0.5杯程滴らし、肌を軽くたたきます)。
森林浴のような香りもクセになります。

アロマサロンのかすみ屋さんより福岡アロマの勉強会「三上杏平先生のやさしい精油の化学」というセミナーの告知が届きました。
少し難しいかもしれませんが、滅多にない機会ですので興味のある方は受講してみるのもよいかなと思います。
詳しくはこちら(カスミヤニッキ)です。

なお【月の花】では「花粉症対策応援SALE」も開催中です!
今日紹介した精油もお手頃プライスになってます。
詳細&ご注文はこちらです。