メインイメージ写真

疲れ目アイマスクもお手製で・・



バレンタインデーもなんのその。
早朝からオリンピックに釘付けの日曜日でした(^^)
白砂糖絶ち、お菓子絶ちを目指している日々だけど、今日だけはロイズの生チョコをつまみながらテレビの前に鎮座。
久しぶりのチョコ、あまりのおいしさに悶絶しそうでしたが(笑)、3切れ食べたところで「いや、これ以上はダメ!」とエイヤッと箱を閉め、後ろ髪を引かれるような思いで冷蔵庫にしまいました・・。
煩悩多き人間、なかなかストイックには生きれませんねー(汗)

そうそうこうしたテレビの見過ぎやパソコンでの目の疲れにはホットタオルパック、温湿布がおすすめです。
市販の品で蒸気が出るアイマスクなどがありますが、タオルお湯精油があれば簡単にできるのでぜひ試してみてはどうでしょう。

まずボールに熱めのお湯を張り、そこにラベンダーの精油を1~2滴垂らして混ぜます。
そしてタオルの中央部分を浸して両端を持って絞ります。
これで疲れ目をほぐすホットタオルのできあがり。
両目全体からこめかみまで覆うようにタオルを乗せて数分。
ホントにほんわかして気持ちいいですヨ。目もスッキリします。

もっと手軽に済ませたい方は水(またはラベンダーのフローラルウォーター)をタオルで湿らせてラップに包んで電子レンジで30秒ほどチンすると便利です。
(肩に当てると肩凝りもラクになります。ベッドの上だったらラップに包んだまま首の下に置くといいです)

どちらの方法でもくれぐれも熱さには注意してくださいね。熱々ではなく、ほどよい温かさに調整しましょう。
なお目が充血している場合は、冷たいタオルを使った冷湿布が良いです。
by *月の花 rika *  at 23:57 |  美肌ケア&ボディケア |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立