バレンタインデーもなんのその。
早朝からオリンピックに釘付けの日曜日でした(^^)
白砂糖絶ち、お菓子絶ちを目指している日々だけど、今日だけはロイズの生チョコをつまみながらテレビの前に鎮座。
久しぶりのチョコ、あまりのおいしさに悶絶しそうでしたが(笑)、3切れ食べたところで「いや、これ以上はダメ!」とエイヤッと箱を閉め、後ろ髪を引かれるような思いで冷蔵庫にしまいました・・。
煩悩多き人間、なかなかストイックには生きれませんねー(汗)

そうそうこうしたテレビの見過ぎやパソコンでの目の疲れにはホットタオルパック、温湿布がおすすめです。
市販の品で蒸気が出るアイマスクなどがありますが、タオルお湯精油があれば簡単にできるのでぜひ試してみてはどうでしょう。

まずボールに熱めのお湯を張り、そこにラベンダーの精油を1~2滴垂らして混ぜます。
そしてタオルの中央部分を浸して両端を持って絞ります。
これで疲れ目をほぐすホットタオルのできあがり。
両目全体からこめかみまで覆うようにタオルを乗せて数分。
ホントにほんわかして気持ちいいですヨ。目もスッキリします。

もっと手軽に済ませたい方は水(またはラベンダーのフローラルウォーター)をタオルで湿らせてラップに包んで電子レンジで30秒ほどチンすると便利です。
(肩に当てると肩凝りもラクになります。ベッドの上だったらラップに包んだまま首の下に置くといいです)

どちらの方法でもくれぐれも熱さには注意してくださいね。熱々ではなく、ほどよい温かさに調整しましょう。
なお目が充血している場合は、冷たいタオルを使った冷湿布が良いです。