メインイメージ写真

冬にはこんなハンドクリームを

アレルギーを計るIgE数値が最近うなぎのぼり。
たまに発色に惹かれて市販のアイシャドウなど買ってみるけれど、まぶたが痒い^_^;
いわゆるケミカル系化粧品は口紅を筆頭に、ムース、リンス、トリートメント、いろんなものに反応してかぶれてしまうので、やはりノンケミカルなものに帰結してしまいます。
「ケミカル全盛だけど、肌に合うもの、安全なものを自分たちで作ろう」・・そんな気持ちで【月の花】では自然化粧品を作ってます。
「みつろうの練り香水」なんかもそのひとつ。そのほかデビュー間近のものもいろいろあり、がんばって作ってます。どうぞ楽しみにしててくださいね~。

店では化粧品製造業認可の更新時期でコーノ店長は手続きに大忙しです。
今回も役所から立ち入り検査があり、製造や保管に問題ないか等、厳しいチェックが入ります。

ハンドクリームを作りました。上の写真です。
もちろん天然原料由来、オーガニックのクリームです。
ミモザ(アブソリュート)精油だけで香りづけしたいなと思ったけれど、未精製のみつろうや未精製のマカデミアナッツオイルとかを使ったせいで香ばしいナッツ系の香りが勝ってしまい、結局カモミールローマンといった強い香りの精油を1滴、2滴足して・・・。
ミモザというよりカモミールの香りが前面に出たクリームになりました。
まあこれはこれで個性的な香りです(^^)

栄養たっぷりのクリームなら未精製のキャリアオイル、
精油の香りを生かすなら精製したキャリアオイルが良いかなと思います。

さてレシピです。
手荒れのケアに良いカレンデュラオイルがメインのレシピで、しっとりと柔らかいハンドクリームに仕上がります。
夜寝る前のお手入れにぴったりです。
水分を加えないので失敗なく作れますヨ(^^)

…………………………………………………………………………………………………………

《冬のしっとりハンドクリーム》 

【材料】
みつろう/3g
オーガニック・カレンデュラオイル/20ml
オーガニック・マカデミアナッツオイル/10ml
・好みの精油(エッセンシャルオイル)/2~5滴

【作り方】
1.ビーカーなどの耐熱容器にみつろうを入れて湯煎。
2.みつろうが溶けたらカレンデュラオイルとマカデミアナッツオイルを加えて
 よく混ぜ合わせます。
3.湯煎からおろし、かき混ぜながら冷まします。
 粗熱が取れたらクリーム容器に手早く流し込み、精油を加えて混ぜます。

…………………………………………………………………………………………………………

キャリアオイルはマカデミアナッツオイルのみや、ホホバオイルなどに変えてもOKです。
材料は【月の花】でそろいますのでぜひ作ってみてくださいネ!
by *月の花 rika *  at 03:14 |  美肌ケア&ボディケア |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立