なにか事件が起きると地元の福岡県警からメールでお知らせがくる「ふっけい安心メール」
このメール配信システムに登録してからかなり経ちますが、いろんなメールが毎日やってきます。

最近の傾向としては世相を反映してかひったくり事件がやたら多く、「●不審者を見たら大声を出す。●すぐに逃げる。●防犯ブザーを活用するなどしましょう」という感じで終わるメールが多いのですが、たまにびっくりするような内容のメールが配信されてきます。

今日の正午頃、こんなメールが来ました。

件名: [ふっけい]特異な行方不明者の手配について

1月18日午後7時ころ、久留米市内において、誰かを殺したいと話した後、行方不明になった事案が発生しています。この人物は、年齢36歳、身長160センチ位、やせ形、黒色短髪、銀縁眼鏡、黒色スーツ上下、黒っぽいジャケットを着用した男性で、このほか、●ナイフを所持している●軽自動車(久留米50め////、ホンダライフ、銀色)を使用している可能性があります。目撃情報等があれば110番通報をお願いします 

(↑実際のメールでは車両ナンバーが全部明記されてました) 

タイヘンですっ。なんすかコレ。「誰かを殺したい」とか「ナイフを持っている」とか物騒極まりないじゃなですか。
「特異な行方不明者」
とかじゃなくって「危険な香り全開の行方不明者」ではないのかなー。
事件なんか起きなきゃいいなあと思っていたら1時間半くらいして下のようなメールが県警から配信されてきました。

件名: [ふっけい]特異な行方不明者の発見について

本日「特異な行方不明者の手配について」の表題でメール配信しました行方不明者については、発見をいたしました。ご協力ありがとうございました。


見つかったんだ~~! 良かったよ~! ここにはこれ以上書いてないんだけど事件はなにも起きなかったんだよね?? 一件落着なんだよね?? ホッと胸をなでおろしました^_^;


SBSH01101.jpgさて疲れ目の話です。
パソコンやゲームで目を酷使する人たちに北欧産のビルベリーのサプリが定番のようですね。
よくビルベリーと一緒に配合されているのがルティン。一緒に飲んでいる人も多いのではないでしょうか。このルティンはマリーゴールド(カレンデュラ)由来のものが主流のようですが、目の疲れが気になる人はカレンデュラのハーブティーを飲んでもルティン効果を得られます。
【月の花】の女性スタッフのご主人も愛飲していて「飲むと視界がハッキリする」とのこと。
ペパーミントなどの他のハーブとブレンドしてもいいですし、おいしく飲めて、一石二鳥ですネ。
お湯をそそぐと写真のようにオレンジ色の花が咲いてお茶タイムを楽しくしてくれます(^^)
抗酸化作用に優れたハーブティーは、老化の原因のひとつ活性酸素を撃退し、身体を若々しく保ってくれます。
(ちなみに写真では見栄えのためにカレンデュラを2輪入れてますが実際はひとつで十分です♪)

ハーブティーって苦くておいしくなさそう? そんな方はまずはペパーミントティーがおすすめです。
これだけで飲んでもおいしいし、ペパーミントティーは偏頭痛の時にもいいです。
緑茶でもウーロン茶でも相性よく、ブレンドしてみると、あら、クセになる爽快なお茶になるから不思議。
食後の口の中をすっきりとしてくれます。