「月の花」12月の石けん販売が始まりました。
今回は限定石けんがたくさん♪ こんなソープボックスも登場しました。
「ロリポップ ソープボックス」
ミニバラなど可愛いサイズの石けんが10個前後入って、今なら10%オフの1134円(税込)。
写真はクリスマスラッピング仕様のもの。まるでお菓子が入っているようで食べてしまいそうです(笑)
そのほかの石けんもただいま10%オフのクリスマスセール価格です♪♪
商品の詳細はこちら

さて大掃除のシーズン。
お掃除に活躍するのはやはり重曹ですね。
重曹のおだやかな研磨作用で、流し台や浴室、トイレなどあらゆる場所をきれいにしてくれます。

わが家では重曹とクエン酸、これに市販の「アルカリウォッシュ」を加えて使ってますが、この3つで家中のたいていの掃除ができるのでラクチンです(^^)
それに環境にも優しく、この点も使っていて気分がいいものです。

今日は「オレンジの香りの重曹クレンザー」のレシピを紹介しますネ。
レシピといっても混ぜるだけ。ホントに簡単です。

オレンジの精油は油汚れを落とす働きがあるので、材料に加えると相乗効果で洗浄力もアップします。
フルーツの香りのクレンザーで家事がより楽しくなりますよ♪

また粉石けんや精油を使わず、重曹だけでも十分に活躍します。
こびりついたゴトク下の汚れには水で練った重曹をのせ、約30分~1時間ほど置いて拭き取ると
キレイに汚れが取れます。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

「オレンジの香りの重曹クレンザー」

【用意するもの】
●重曹/ 100g(約1/2カップ)
●粉石けん/ 100g(無添加で無香料のもの 約1/2カップ)
スィートオレンジの精油/20滴 
●ドレッシングの空き容器のようなもの


【作り方】
・ビニール袋に重曹と粉石けんを入れ、よく混ぜ合わせます。
・ここに精油を20滴を加えて袋を揉むようにしてよく精油を馴染ませ、容器に入れます。
 これで完成です。

【使い方】
洗面所やシンク、浴室などの汚れに直接振りかけてスポンジや専用ブラシなどで洗います。
※弱アルカリのためお肌の弱い方はゴム手袋などを使用してください。
※スィートオレンジ以外にもペパーミントやティートリーの精油でも代用OKです。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

番外編ですが、わが家では洗濯の際にも洗濯機へ重曹を大さじ2ほど入れます。
洗う前の洗濯物を山積みにしておくとニオイの原因になったりします。
特に濡れたタオルなどは重曹を振っておくとニオイ防止に効果的です。

またカーペットに掃除機をかける前に重曹をふりかけて置くのも良いですし、
下駄箱(「シューズクローゼット」と言うのでしょうか?)の消臭に重曹を置いておくと効果的ですヨ。