_$B5~ET8wL@;{$N9HMU_(J2_$B_._(J
▲京都光明寺の紅葉

長らく更新できずにいた上に、久しぶりに書いた長~いブログをアップしようとしたら
システムのエラーでどこかへ消えてしまい、涙、涙です(汗)
このブログって文章を書いている間に自動保存されるはずなのに、なぜ、なぜ?
マメに更新しなかった天罰かぁ・・なんて思ったりもするも、
ちゃんと本文を別テキストで保存しておかなくちゃいけなかったんですよネー。

「月の花 自然化粧品の在宅モニター」をメルマガとHPで募集させていただたところ、
募集直後より予想以上のたくさんの反響をいただきました。
本日が締め切りとなりますが、よりよい商品づくりのためにみなさまの声を生かしていきたいと
思います。
ありがとうございました!

京都のもみじ、満開のようですね♪
今朝の情報番組を見ていたら、京都の「岩倉実相院」「床紅葉」が紹介されてました。
有名なようなのでご存知の方も多いですよね。
わたしは初めて見たのでビックリ。
庭の見事なもみじが、庭に面した板の間に見事に映っているではないですか。
外を見ればもみじのグラデーションがこれでもかと眼前に迫り、足元には幻想的な赤の世界。
心が洗われるような空間ですねぇ。
「岩倉実相院」公式HPには、カエデの季節に一面にエメラルドグリーンに染まった「床緑」の写真もあり、もうため息です。
「岩倉実相院」の紅葉は今週末が見ごろということでした。京都、行きたいなー。

ちなみにこのピカピカに光る床は、米ぬかを包んだ布袋で丹念に磨いているそうです。
米ぬかの油分がワックス効果のようになっているようです。先人の知恵でしょうか。
掃除下手なわたしは「ドイツ流 掃除の賢人」という本を手本に「大掃除など必要ない超キレイなピカピカおうち作り」という身の程知らずの壮大な計画を立てようとしていたところだったので(笑)、なるほど、やはり毎日の地味な手入れがモノを言うのかと思いを新たにしたのでありました。


週末ですね。1週間の緊張をほぐすオイルレシピを紹介しましょう。
15mlのキャリアオイル(植物オイル)を用意します。約大さじ1の量です。
ここにラベンダー精油2滴、カモミールローマン精油1滴、ネロリ精油1滴を混ぜます。
お風呂上りにお顔をやさしくマッサージし、
首や鎖骨そばのリンパもこれでマッサージしてみてください。
(マッサージが面倒なときはフェイスオイルとしてすり込んで)
気持ちがスルスルとほどけていくような心地良い気分になれるでしょう。
このブレンドは鎮静効果が高く心のバランスを整える効果もあります。
(ネロリがない場合は、プチグレン精油でもいいです)

キャリアオイルは、血流アップならマカデミアナッツオイル、たるみケアにはイブニングプリムローズオイル、トラブル肌にはアルガンオイルなどがオススメです。


それでは・・HAVE A NICE WEEKEND!

AROMA&自然化粧品
天然アロマ香房「月の花」



ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)
ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)
(2005/08)
沖 幸子