秋晴れの週末。
郊外のハーブレストランでランチしてきました。
レストランの敷地にはコスモスが満開♪
食事を終えて帰ろうとすると「お好きなだけコスモスをどうぞ」とお店の方。
ハサミもたくさん用意してあります。
わぉ、うれしい~。
コスモス畑の中に入り、ピンク、白、濃いピンクの花と華やかな彩りの花を1輪、また1輪・・片手いっぱいの花束作ってもう大満足。
最初は「のんびりして花摘みもいいわね~」なんて言ってたんですが、畑そばでは山羊がひなたぼっこしたりしてたり、おおらかな牧歌的な風景の中にいるとだんだんと神経がゆるみっ放しになってきて、なかなか「通常モード」に戻れず、これにはちょっと困りました(笑)


さて今日のアロマレシピです!
外国のアロマレシピBOOKを眺めていたら、こんなレシピを発見しました。

「犬の手作り歯磨き」です(^^)

材料は超シンプル。

・食用重曹 大さじ2
アニス精油 1滴
クローブ精油  1滴


これをよく混ぜて容器に入れます。これで完成!
指に湿らしたコットンを巻きつけてこのパウダーをすくい、ワンちゃんの歯を磨きます。

その後は、ワンちゃんに水を飲ませます。

重曹は工業用ではなく、食用重曹がおすすめ。

クローブ精油は強力な殺菌消毒作用があり、局所の麻酔的な働きもあるため、人間界の歯科の世界ではよく使われてます。
人間の場合ですが、歯が痛む時とりあえずの応急処置としてクローブの精油を小さく丸めた脱脂綿(またはオーガニックコットン)に1滴浸して、痛む歯に付けるといいですヨ。
ティッシュに1滴垂らして香りを嗅ぐだけで痛みがやわらぐと言われるくらいパワフルです。

話はそれますが、個人的にはホットバーボンにクローブを1~2個入れて飲むのが好きです。
ちょっとスパイシーな風味がついてクセになります(笑)
キャンプなんかの夜、星空を眺めながらフウフウと飲むバーボン、いいですよぉ♪

アニス精油も歯磨きなどのオーラルケアに使われますが、作用の強い精油なので殺菌効果に優れたティートリー精油に変更するのもいいと思います。

*重曹はホームページでは現在ご案内していませんが、実店舗では販売しております。
通信欄に「重曹も1袋購入」と書いていただけるとご注文を承らせていただきます(1キログラム/987円/税込)(食用重曹を小分けしたもので、チャックシール付き袋入りです)