FC2ブログ
メインイメージ写真

夏の冷え&疲れはスパイスで

十和田湖
十和田湖

とっても久しぶりの更新になります。
これまで訪問いただいていた方、申し訳ありませんでした。
ブログをお休みしていた間は、twitterを更新しながら、facebookでも少しずつ
アロマ情報を発信させていただきましたが、ブログもまた頑張っていきたいと思います。

さて、夏バテ気味の方、猛暑だけどエアコンで冷え過ぎた方も多いのではないでしょうか?
スパイスやハーブを活用した料理で身体の内側からパワーをチャージしましょう。

スパイスの最古の記録はなんと紀元前5千年。シュメール人がタイムを使用していたことが記録されていたそうです。

またスパイスの王様といえばブラックペッパー
古代ローマでは税金をブラックペッパーで払ったり、中世になるとブラックペッパー貿易をめぐって戦いが起きたほど価値あるものとして扱われてきました。
食欲増進や健胃作用があります。

IMG_2720_convert_20130828010729.jpgその他、肝臓の働きを高めるターメリック、消化促進作用のあるカルダモン、加温や女性のホルモン調整作用のあるシナモンなど身近なスパイスにはいろんな薬効があり、たとえば「ターメリックライス&スパイスたっぷりのキーマカレー」などは夏バテ解消にぴったり。
(※写真は自家製カレーです^^ゞ ミント風味のモヒートも一緒に・・)

またミルクティーにカルダモンパウダーを振りかけた「カルダモン風味のミルクティー」も手軽ですね。
カルダモンとシナモンたっぷりのチャイティーなどはクセになる美味しさですね。

アロマテラピーとしての活用方法も紹介しましょう。
足の冷えにはマカデミアナッツオイル大さじ1にブラックペッパー精油2滴、ジンジャー精油2滴を混ぜて足先から膝へ向けてマッサージすると血行が良くなります。
あるいは洗面器のお湯にブラックペッパー精油2滴と天然塩少々を混ぜ、10分ほど足浴(フットバス)をすると、身体がよく温まります。

またセリ科のコリアンダー精油ローズウッド精油とブレンドしたりすると甘く魅力的な香りを楽しめます。
ディフューザーで香らせるとぐっすりと快眠へ。体力回復につながります。

これから秋冬に向けて活躍するアイテム達、うまく活用して元気UPしてくださいね。
またシャワー浴だけでなく、しっかりと湯舟に浸かって疲れを癒しましょう。

※スパイス系精油は使用量に注意してくださいね。


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

by *月の花 rika *  at 01:56 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立