メインイメージ写真

練り香水とプリンのお話♪

ラベンダー 久しぶりのダイアリーですが、皆さんお元気でしょうか・・。
暑くなったり、雨で冷えたり、寒暖の差が大きいのでどうぞ気をつけて下さいネ。

今日は話題いろいろです。
「桜の香りの練り香水」「ブルガリアンローズの練り香水」に続いて新作の練り香水が登場してます。

その名も「ミント&ラベンダーHi.Altの練り香水」

もうネーミングだけで初夏らしい爽やかな雰囲気が伝わってきそう。
いえ、ホントにホントに爽やかなんです(笑)
ペパーミント精油ミントベルガモット精油をブレンドし、そして高い標高で育ち、素晴らしい香りと優れた鎮静効果をもつオーガニックラベンダー・ハイアルト精油を加えて独自の香りを作り出しました:*~*:
ネガティブな気分になったときや、頭が重い時などにどうぞ。
スーッと気持ちが軽くなります。
耳たぶや手首の内側だけでなく、髪の毛先などに少量付けてもOK。

原料はどの練り香水も、天然みつろうホホバオイル天然精油だけ。
ノンケミカルの安心材料で、合成香料は一切使ってません。
嫌味なくほのかに立ち上る天然の花や葉の香りを楽しめます!

《月の花》の練り香水はすべてオリジナル。
こちらで紹介しています。
すべてプチプラ♪ メール便の利用も可能です。

2011012320220000_20110304220028.jpgさてさて、最近よく作るおやつが「メープルプリン」。お砂糖を使わず、甘みはすべてオーガニックのメープルシロップを使ってます。
柔らかいトロンとした食感と卵の風味がほどほどなプリンが好きで、いろいろ試行錯誤した結果、定番レシピができました~。
とにかくひたすらスプーンですくいます。
で、メープルシロップの甘さはくどくなく、とっても上品。
白砂糖と違って血糖値を急上昇させることがなく、栄養分もとっても豊富なのもメープルシロップの魅力。
カリウムをたっぷり含み、むくみ防止にも効果的です^^
パンケーキやお菓子だけでなく、魚のあんかけや野菜の煮物にも活用していただきたいなあと思います。

参考までにマイレシピをご紹介しますね。
(《月の花》で「オーガニックのメープルシロップ」販売してます^^→ こちら

【材料】130ccのプリンカップ約9個分
牛乳/600g
卵/3個
オーガニックメープルシロップ/140g
塩/ひとつまみ
バニラビーンズ/1本(なければバニラエッセンスで)
カラメル少々

【作り方】

ふつうの蒸しプリンと同じです。
1,バニラビーンズをさやからこそぎ落とし、牛乳に入れて沸騰寸前まで加熱。
人肌まで冷ます。

2.卵をボールに入れ、塩とメープルシロップを混ぜる。

3.1の牛乳を2に静かに流し入れ、混ぜる。

4.濾す(できれば2回濾す)。途中でバニラビーンズをよくしごいて中身をきれいに出す。キッチンペーパーをかぶせて表面の泡などを取り除く。

5.カップにカラメルを入れておき、そこに4の卵液をそっと流し入れ、ぬるま湯をはった天板に並べ、150度のオーブンで35分~38分(オーブンは余熱しておきます)
中心がフルッと揺れるくらいで出すと良いようです。
しっかりしたプリンがお好きな方はもう少し長く焼いて下さい。

・・・こんな感じです。
なおカラメルはタブレットのものを使ってます^^ゞ
クオカさんで入手してますが、作る手間要らずでとっても便利です。
ちょっとビターなプリンが好きなので私は1カップに2タブレットをポンと入れてダブルカラメルプリンに♪♪

市販品とはひと味違うメープルプリン、ぜひお試しあれ。


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立