メインイメージ写真

便利な「みそ玉」発見!



ストレスが溜まると頭皮がこわばったりします。
頭をつかんでみて頭皮が軽く動きますか?
動きにくかったらこんなケアをしてみましょう。

まず両手の指を左右から頭の上で軽く組み、頭皮にのせます。
そして手を組んだまま左右から手の平を内側に押し上げてギュッと頭皮を動かしましょう。
手の位置を前後にずらしながら何度でもやってみましょう。
終わると頭がスッキリします。
深く静かに呼吸しながらやると心と体の緊張がほぐれますヨ♪ 

私事ですが、長いこと「丁寧に生きる」ことを目標にしてきました。
目標にするってことは、これができていない自分がいるから、なんですね^_^;
なかなか思うほど「丁寧に生きていけない」
忙しさを言い訳に物事をちょっとおざなりにしたり、手順を飛ばしたり・・。
(仕事では極力これは避けてますが私生活に問題アリなんです^_^;)
だから地味なことをコツコツやれる人や、小さなことを大切にして生きていく人、
流行に左右されず身の回りの品をきちんと手入れして愛用している人などを見ると
文句なしに尊敬しちゃいます。好きになります。

私自身できていることといえば小学校時代に支給されたプラスチック製の裁縫箱や鉛筆削りを
まだ使っていることくらいでしょうか・・。

そんな時、「みそ玉」の記事を読みました。
山本麗子さんと並んで好きな料理研究家・檜山タミさん「おだし」の紹介でした。
Fotolia_23428440_XS.jpgそこにはタッパの中に何個もおはぎそっくりのまん丸の「みそ玉」が並べられてます。
これは、炒ったいりこをすり鉢で粉にし、そこにみそを加えて、さらにすって丸めたもの。
冷蔵庫で保存しておいて、野菜や豆腐を煮た汁に、この「みそ玉」を人数分に合わせて溶かせばだしのきいたお味噌汁がササッとできるというわけです。
(1個一人分とかにしておくと一人暮らしにも便利)
忙しい朝も本格的なお味噌汁が数分ででき、しかも洗う道具もわずか。いいですねぇ。

この手順だけ見れば手抜きのようですが、インスタントのお味噌汁では味わえない美味しさと健康を育むための知恵と下ごしらえの手間があるわけで、う~ん、これは取り入れたい、いえこれならできるかも^^
いりこを粉にするのはマジックブレッドにおまかせするとして(笑
美味しいお味噌汁はほんとうに心を豊かに満たしてくれますよね。
(大豆イソフラボンも摂取できるし~)

檜山タミさんの「みそ玉」の作り方はこちらの記事に写真入りで紹介されてます。

あ、山本麗子さんが好きなのは逆に?想像を上回るぶっ飛んだ手法を時々垣間見せてくれるから。
そして最後に必ず自分の作った料理を試食して
「う~ん、美味しいです!!」
と恍惚の表情で絶賛する素直さ(天然さ?)が楽しいから。好きな人です:*~*:


「オーガニック・ブルガリアンローズウォーター」のSALE、好評のため続行中です♪
フランキンセンスネロリ精油30%オフSALEもお見逃しなく~!


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ

 
 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。


by *月の花 rika *  at 00:10 |  今日の雑感いろいろ |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立