メインイメージ写真

ボディバターではなく、食べるバターのお話

 

最近しっかりパーマをやってしまって髪がパサッパサ(泣)
久しぶりに髪全部をヘナ染めしました。
使ったのは「ハーブナチュラル」。
オーガニック紅茶オーガニックカモミールティーで溶いて、さらに全卵を1個。
こうしたオカズをペーストに入れるとヘナ染め後のヘナ特有の草っぽい匂いも気にならなくなります(^^)
ペーストを塗って放置すること2時間。
ロングヘアなので洗い流すのがタイヘンだけど、洗い上がりの髪はサラサラッ♪
髪はふわっと軽く、スルッと指が通るともう気分いいですね~。

_$B(7l_(JJPG_20091023082834.jpg超個人的な話ですが、周期的にナニかにハマる癖がありまして、ここ半年ほどハマッているのが発酵バター
もともとバター好き人間なんですが、最近うちの冷蔵庫に鎮座しているのは「カルピス発酵バター」「エシレバターの有塩タイプ」
なぜ発酵させるとこんなに美味しくなるんでしょうか・・?
これとバゲット、ワインで十分にシアワセを感じます。
テリーヌなどあればもう十分な晩御飯ですが、牛肉のソテーなんかに使うと しみじみ旨さアップします。
腕に頼るのではなく、素材に頼るってヤツですねー^_^;

東京では「エシレバター」で作ったクロワッサンの店があるようですね。
ヨーロッパのロイヤルファミリーにも人気というフランス・エシレ村産のこのバター、詳しくは片岡物産クオカの販売ページに紹介されています。

カルピスバター上品な味わいの「カルピス発酵バター」と風味豊かな「エシレバターの有塩タイプ」
家の中でも好みが分かれますねー。
(上の写真が「エシレバター」のミニサイズ、右の写真が「カルピス発酵バター」です)

美味しいものが好きな友人にこのふたつのバターをおすそ分けしたところ、こんな感想メールが返ってきました。

……………………………………………………………

今日の夕食で、発酵バター、いただきました。
エシレバター、少し甘味があっておいしかったです。
朝のトーストにも使いました。 パンがどんどん進む!
カルピスバターは、上品で、ポルチーニ茸ソルトを振って食べて、すご~くおいしかった。

ちなみに夕食のメニューは・・・

ネギトロ用のマグロとアボガドとトマトのミルフィーユ仕立て
サーモンのキャベツ包み、バルサミコソース
サーモンのキッシュ
パン&発酵バター2種
白ワイン(”テヌタ・マイオロ”イタリア、ルガーナ産)


でした。

お品書きにしてみると、かっこいいやん。

……………………………………………………………

カッコ良すぎっ。なんとも私から見たらすごく手の込んだメニューです^_^;
メール読んでびっくりしました(笑)
こんな料理を作って食べさせてくれる奥さんが欲しい・・心の底から思いましたワン。

さてどちらのバターもクオカの通販で買えますが、「エシレバター」に関してはこちらのほうが少々お手ごろかな?
(いま販売ページを見てみましたが品切れが多いですねぇ、スミマセン)

非常に賞味期限が短いのが難点ですが、エシレなどは100gサイズをまとめて購入して1回分くらいのサイズにカットしてジップロックに入れて冷凍保管してます(^^)
保管方法はこちら 

実は女同士でフレンチとか食べるときはこのバターを持参して食べ比べたりしてます。
(エシレバターをパンと一緒に出してくれる店もあるようですが・・)
ちょっとマナー違反かと冷や汗ものですが、お店のオーナーの方に事前にOKをもらうことにしてます。
でもねー、年々厚かましくなりつつあるような自分、ちょっとイヤかも~(笑)


今思い出したんですが、別の友人は大学時代、生クリームをホイップしてバターを作ってました。
この方法だと塩分が調整できるので自分好みのバターができるのだとか・・。
確かペットボトルへ入れて振ってもできるんでしたっけ??
いつかは試してみたいものです(できるか?)



Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立