FC2ブログ
メインイメージ写真

ハーブカラーのバスソルトはいかが・・

バスそると

簡単に楽しめるアロマテラピーの代表格はアロマバス
湯船に精油(エッセンシャルオイル)を1滴~5滴垂らすだけで香りのお風呂を楽しめます
もちろん精油成分も肌を通して血管・リンパをめぐり、それぞれの精油が持つ薬理作用も身体にめぐります。
こんな簡単な芳香浴で心にも身体にも精油のパワーを取り入れられるわけです

天然塩精油を混ぜて使うと一層パワーアップ。
蜂蜜を混ぜたり、ハーブを散らしたりとお風呂タイムが断然楽しくなってきます。
たとえば「ピンクのハーブカラーのバスソルト」なんかロマンチックですねー。

用意するのは天然の粒塩レッドローズのドライハーブ(できれば無農薬のもの)。そしてフライパン。
1.まず無農薬のレッドローズのハーブティーをかなり濃いめ、真紅になるくらいに煮詰めて作っておきます。

2.フライパンに粒塩を入れて弱火にします。

3.そして、このハーブティーを少量ずつ加えながら混ぜ合わせていきます。
お好みの濃さのピンク色になったら火からおろして、紙の上に広げて冷まします。

これでできあがり!! 余ったドライハーブと一緒に透明の瓶に入れておくとキレイですよ~。
1回の入浴に30g~50g使いますが、これにその日の気分に合った精油を混ぜてみてください。

夏だったらユーカリペパーミント精油など。
ユズスィートオレンジサンダルウッド精油のブレンドもいいですヨ。
ゼラニウム精油単品でもイケます

なおハーブティー作りなどが手間な場合は、塩にピンククレイを少量混ぜてもOKです。

ソルトバスは身体の芯から温まり、冷房での冷え改善に役立つし、半身浴に使うとよく汗をかきますヨ。

月の花の実店舗をオープンした頃、10年近く前のことです。
その頃は店主のわたしひとりで店を切り盛りしてたんですが、「切り盛り」というほど忙しくもなく(笑)、ハーブティーで色づけしたバスソルト精油で香り付けしたものをいろいろ手作りしては袋につめ、「バスソルト1回分」を1個単位で店に並べてました。

地味な商品だったんですが、あれこれ迷いながら楽しそうに買っていくお客様がいらっしゃったりして、これはこれで人気なのかなぁなんて思ってました。
あれは1個いくらだったのかな? もう思い出せませんが、60円とか70円くらいだったように思います・・・ホント、プリプラですね(笑)。

いまでは店も4倍ほどに広くなり、スタッフも増えましたが、忙しくなって作業が多くなるとこうした小さなことはできそうで案外できにくかったり、自分でなんでも決めれた時と違うんだなぁとちょっとジレンマを感じたりもします。
でも初心は忘れずに。喜んでもらえることをブレずに、地道な情熱を持ってやっていきたいですねー
by *月の花 rika *  at 22:29 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立