FC2ブログ
メインイメージ写真

鈍さ全開?

ホタルブクロ

海辺のサロンでバリ式ボディ&フェイスマッサージをなんと150分、2時間半ものロングコースで受けてきたり、夏向きの練り香水を試作したり、毎日小さな出来事があって、それについていろんな事を感じたりしているはずなのですが、なかなかダイアリーを更新できずにいましたm(__)m

ほんとに個人的な話なんですが、幼い頃から少々ニブいところがありまして、最近女ともだちの「耳鳴りがずーっと止まらなくて不快」という話を聞いたときも「そう、大変ね」なんて言いつつ、「でさ、耳鳴りってどんな音が聞こえてくるわけ?」と聞いてみると「なんというかジーっという音がいつもしててね」 という説明が返ってきて、「それならさ、評判のいい病院があるから行って検査してもらったら?」なんてやりとりしてたんですが・・・ある時、気づいたんです。それって私もいつも聞こえてるよ。ジーーっという音よね。
ん、ん? ということは私も耳鳴り持ちってこと?? 今の今までこの音がしてるのをおかしなことだと気づかなかったのかい、お前さんは(って自分に呆れましたねぇ) もう、鈍さ全開、おばかの殿堂入りかもしれん(汗) 女友だちも呆れ顔でした。
で、かかりつけのドクターに診てもらったら、
「あ、これは外耳炎ですね。炎症は薬で良くなりますけどね、耳鳴りはねー、なかなか手ごわいんですよ。そう簡単になくならないもんでね・・」
おっしゃるとおり、いくら薬を飲んでも耳鳴りは良くなるどころか、いまやキーンという金属音へとボリュームアップ。

そういえばいろんな場面でドクターの方々は私の職業を知ると
「その不調をアロマで治せんですか?」
とよくおっしゃる。半分冗談、半分本気?の表情に見える。
が、アロマは医療の代わりにはなりませんよねぇ。でもサポートにはなる(と信じてる)。
こうなったら耳鳴りもアロマで少しでも緩和しよう。
いろいろアロマ専門書を開いてみると、レシピがあった、あった♪

ひとつは、ブラックペッパージンジャー、ローズマリーなどの血液循環を促す精油や、動脈血の流動を高めるヘリクリサム、組織の体液の流動性をアップするレモンローズの精油をキャリアオイルで希釈して耳の周り全体に優しくすりこむ方法。
聴覚細胞がよく働くようになり、難聴にもいい結果が出ることもあるとか。なるほど~。

もうひとつは、小さじ1杯のスィートアーモンドオイルラベンダー精油を3滴混ぜたものを作り、ここから少量を耳孔に垂らし、コットンでふたをしておくというやり方。
これは鼓膜に孔が開いていない時だけに行えるとのことで、耳の痛み等が起きて24時間以内に精油のケアをしても改善しない場合は必ず専門医で薬を処方してもらうことを明記もありました。

総じて言えるのは耳痛とか中耳炎とかは決して軽視できないもので、手に負えなくなる前に専門医に診てもらうこと、なにも治療もせずに放置しておいてはいけないということだそうです。そしてアロマでのケアも有効なケースが多いということ。
これらを肝に銘じつつ、1番目のブレンドオイルを作ってみました。
オーガニックのマカデミアナッツオイルをベースに、身近にあった精油をチョイス。ローズマリー・ブラックペッパー・ジンジャー・レモン・ローズを同量ずつブレンド。
香りはというと・・ 胡椒と生姜の香りが強くて、そこにシトラスやら花の香りが混然と交じり合って表現不可能な香りとでも言いましょうか、全く趣味ではありません(笑)。いかにも効きそうではありますが。効能重視ですからしょうがない。
今晩から塗ってみることにします♪ あ、そしてちょっと値のはるヘリクリサム入りも作ってみたいですねー。
by *月の花 rika *  at 02:17 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立