FC2ブログ
メインイメージ写真

精油を使って戻るものって?

ハーブオイル快晴。いえいえ真夏のような陽気の週末。ハーブの苗が欲しくて車で1時間ほどのハーブ園へ出かけてきました。カモミールジャーマンの苗はほとんど時期遅れだったけど、ローマンカモミールなら今から植えてもオッケイ。ステビアの苗があるワ、まあエキナセアの苗がこんなところに!・・という感じでいろいろ買い込んできました(^^) さすがにライムで懲りたので収穫まで数年はかかるであろうベルガモットには手は出しませんでしたが(笑) 
ハーブ園の中のレストランはもちろんハーブ一色。ラベンダーのアイスクリームとか、ハーブシロップのドリンクはお馴染みだけど、バニラを漬け込んだ焼酎とかミント風味のビールってどんなお味? う~ん、味の想像がつかずチャレンジャー役は辞退(^_^;、ジントニックとカルボナーラをオーダー。が、ジントニックがひと味違う。なんで、なんで?とよくよくメニューを読んだら、ジュニパーベリーを漬け込んだジンを使っているそうで、な~るほど、味がまろやかで爽やか。何倍でもイケそうでした♪♪ おうちでもやってみようかナ。

オーガニック・ブルガリアンローズウォーター 》、ものすご~くたくさんの注文をいただいてます。それもまとめ買いの方がすごく多くてスタッフ大忙し。ぜひいろいろ活用してくださいまし!

メモリーアップ以前から作ってみたかった「記憶力アップスプレー」。海外のレシピなんですが、「勉強や記憶の際にスプレーして吸入。試験の際には、記憶を呼び起こすために再度スプレー」と紹介してあります。最近、なにかと忘れっぽいので今日はこれを作ってみよう。
材料は以下のとおり。混ぜるだけという超カンタンな作り方。

1. グレープフルーツ精油/20滴
2. クローブ精油/18滴
3. バジル精油/13滴
4. ベルガモット精油/13滴
5. ジンジャー精油/10滴
6. 精製水/50ml

しかしちょっとだけアレンジして無水エタノールをレシピに加え、仕事の効率を上げるレモン、脳の活性化度ナンバーワンのローズマリーの精油をさらに加える。これでもか、これでもかって効能を増やそうと本当に欲張りキャラなんですねぇ、我ながら呆れます(^_^;
ボトルには「MEMORY UP」とテキトーにラベルを貼ったんですが、「come back memory」なんていうネーミングのほうが良かったかなぁ・・。
で、できあがりはどうでしょう?スタッフ全員で香りをクンクンしてみます。なかなか奥深い香りです。クローブが効いてます。さて失われた私の記憶は戻ってくるでしょうか??
「そんなこたぁムリでしょう」と茶々を入れるコーノ店長を尻目にシュッシュッ、シュッシュッとスプレーして歩くのでありました。。


by *月の花 rika *  at 21:54 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立