メインイメージ写真

肝臓強壮はローズマリーパワーで♪

tyou2

ただいまホームページの全面リニューアルプランが進行中。「テーマカラーはどれにしよう」「見やすく変えるにはどれをどう変えよう?」などなど少ない知恵を絞りながらショップ会議は連日連夜、不眠不休(←これは大げさです 笑)で続いているんですが、もしも「こんな機能があったら便利なのにねー」など要望がありましたらなんでもどんどん寄せてくださいな。
それにしてもこの産みの苦しみったら・・(^_^; しかも風邪をこじらせたと思っていた家族が実は急性の肝臓の病気だということが偶然わかり、入院・・。ゆっくりハーブティーなど飲んでおられぬ状況となっていました。

幸い短期入院で済みそうなのですが、家族のいる病室は私の手によって「半強制アロマ三昧」(笑) ずらりと精油を並べ、喉の痛みがひどいようだったので加湿器にはユーカリ精油を入れ、眠れない夜はミニディフューザーでラベンダーを焚き、うがいにはイソジンではなくティートリーニアウリ精油。それからローズマリー入りマッサージオイルも常備。石けんは「ローズマリー&椿油石けん」、シャンプーは「オーブリー」・・etc。
いちばん好評だったのはティートリー精油。これでうがいするととても喉がラクになったのだそう(イソジンよりも高い効果があると言われてますものね) 普段はアロマに興味のない家人もこれで少しは興味が湧いたかなぁ?

話は飛びますが、肝臓疾患といえばいちばんおすすめのケア精油は前述のローズマリー。コレは若返りとか脳の活性化で知られる精油ですよね。でも実は、肝臓を元気にすることでもダントツのパワーあり♪ 
ローズマリー中に含まれる成分(ジテルペノイド)が肝臓内細胞の抗酸化作用を活性化し、肝臓の強壮剤として働くことが実証されていて、なんとも頼もしい精油です。
アロマバスや全身マッサージで使うと、精油成分が血流の中に入り、肝臓まで到達します。発熱時や倦怠感のある時はマッサージは避け、温湿布や冷湿布がおすすめ。

ハーブティーでいえば「たんぽぽティー」(ダンディライオン)ですね。肝細胞を刺激し、肝細胞全般の働きを高めてくれます。ミルクシスル(マリアアザミ)のハーブも良いようです。酒量の多い人のサプリに良し!

精油もハーブティーも民間療法といえばそうですが、ミルクシスルなどはドイツ政府から肝硬変と肝炎の治療薬として認められているそうで、西洋薬の服用一歩手前のところでこうしたハーブの力をうまく使って健康キープできたらいいなと思います、はい(^^)

「いがらしろみ」さんの恒例のJam Parade。もうすぐ2007年の第1弾が始まるそうですが、今回は初の北海道開催があるというニュースを聞きました。
場所は札幌で、日程は2月14日から2月26日まで。
2月16日・17日の2日間は、ろみさんが来店して手作りのジャムを量り売りしてくれるそう。あのツヤツヤ肌のろみさんに会える・・これがろみジャムファンとしては楽しみなんですよねぇ~ 興味のある方はRomi-Unie Confiture Web Siteをチェックしてみてくださいネ。
by *月の花 rika *  at 10:48 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立