FC2ブログ
メインイメージ写真

教室とブラックペッパーのお話

教室

11月2回目の《手作りアロマ教室》でした(↑上の写真です。プライバシー保護のためお顔の写真は入ってません。ついでに店主も後ろ姿になってまして(^_^; 教室の雰囲気、伝わりますか~?)
今回作ったのは「アドカドオイル入り 緑のアロマ軟膏」と「天然塩と蜂蜜で作る香りのボディスクラブ」。アロマのクラフトって温めて混ぜるだけとかプロセスが簡単なものが多いんですが、香りと静かな音楽の中でただ無心に撹拌する作業も、日常や雑事を忘れて「無」になれる時間かなと思います。
今日の教室では、ブラックペッパーやコリアンダーなどマニアックな精油の香りを試したり、ゼラニウムの香りをブランドで嗅ぎ比べをしたり、好きな精油を選びながら、アロマにまつわるおしゃべりも弾んであっという間に90分が過ぎていきました(^^)

次回の教室は12月12日の13時半からです♪ お近くの方、ぜひご参加くださいね~。(ほとんどの材料がオーガニックのものにして安心アロマグッズを作ります)

超個人的なことなんですが、今月誕生日を迎えました。以前はダイアリーで書いてたりしてたんですが、毎年書くのも厚かましいかな~なんて思って今年はスルー。が、覚えてくださってるんでしょうか、それとも mixiに書いた誕生日を目にされたのでしょうか、お客様からメッセージをいただき、びっくりしました。こんなサプライズはいくつあってもいいですネッ(^^) ホントにうれしかったです。
わたしも皆さんにハッピーなサプライズをお届けできるといいなぁ♪

さて。ブラックペッパーの精油の話題が出たのでレシピをひとつ。
この精油は局所的に血管を拡張させ、血液循環を高める作用があり、筋肉痛や肩凝りの時に役立ちます。スポーツの前に使うと良いようですが、わたしは肩凝り用のオリジナルマッサージオイルに必ずこれを入れてます(あとバジルやレストフルスリープの精油も)。
香りは胡椒の香りだけど、悪くないですよ~。
つま先の冷えや足首の痛みがある時には、ブラックペッパーの精油を2~3滴湯に混ぜて足浴を。ローズマリー、スィートオレンジとブレンドすると一層いいですね。
また、ジュニパーベリー、マジョラムと一緒にキャリアオイルに混ぜるとリュウマチの痛みの緩和になるそうです(^^)

by *月の花 rika *  at 05:06 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立