FC2ブログ
メインイメージ写真

ゴリンとゴリエちゃん

「ストレスを癒すアロマテラピーガイド」を購入。小さな冊子風で読みやすく、ペラペラめくって目に付いたのが、ストレスチェックテスト。
なになにどんなもんだろうとやってみたら・・なんとストレス度最高レベルの判定(^_^;
解説では、「ライフスタイルを徹底的に見直す必要あり。規則正しくアロマテラピーを実践して精油を使用のこと」とのこと。う~ん、さらにアロマが必要か!?

そして最後の章に「ストレス反応のリスト」というものがあり、各ストレス反応別におすすめの精油と効果がリストアップされていて、これが面白い。
「争い」というストレス反応には「サンダルウッドの精油」が効果的で「平和」という変化が生まれる・・といった感じ。
「争い」の反語は「平和」なのね、知らなかった。
そういう見方でこの章を読み出すと止まらない。
「怒り」の反語は「許す」。
「依存症」の場合は「自由」。
「疑い深い」は「信念」。
なるほど、なるほど。
しみじみと考えこんだのはコレ。「月曜の朝の無力感」の反語はなんと「熱中」なんだそう。
それから「孤独」の場合は「自分を評価する」というのも意味が深そう。
最後に、笑ったのは「ケチ」の反語。なんでしょう? 「広い心」だそうです。そうなんでしょうか?(ワカンナイ^_^;)
ちなみにケチの心理改善にはグレープフルーツやジャスミンの精油がベストチョイスとなるそうです。

閑話休題。
オリンピック誘致で東京とともに会場候補に名乗りを上げたわが市。
乗り気でない県を向こうにまわし、この大胆不敵な行動に打って出た市長。
財政的に厳しそうな街で、公園の駐車場も有料化されるというのに「なんでまたオリンピックなわけ?それは東京にまかせたら」という声もチラホラ。

そんな折り、ミニ事件が勃発(^_^;
「市長の自宅の壁と車にオリンピック誘致反対の人間にスプレーでいたずらされ、器物破損の疑いで捜査中」とTVのニュース。

なんか物騒な事件みたいだけど、よくある嫌がらせ(いたずら?)。
実は市長の自宅は【月の花】から歩いて2分くらいのところ。
実際に現場を見た人の話によると、

それがね、「ゴリエ ハンタイ」ってカタカナで大きく書いてあったのよ。あれ何の意味なのかしらと思ったわ。

そ、それはゴリン(五輪) ハンタイ(反対)でしょう・・。
「ゴリエ ハンタイ」とギャグ(?)を市長宅にスプレーして逮捕されたら笑います。
でもニュースを知らずに通りがかって見かけた人は、単なるいたずら書きとしてそうシンプルに読んでしまうかもしれないわねー。
それにしても犯人はスプレー技が苦手だったのか(なら、しなきゃいいのにネ)、ゴリン(五輪)をゴリエちゃんに読み違えられるなんて、犯人の意図は半減(笑)。ああなんて平和な街なんでしょう。

明日から2日間、この一帯は盛大な夏祭り「長住祭り」が開かれます。バス道路も一斉封鎖、パレードやら子ども御輿やらで【月の花】の前のストリートは人の渦と熱気に包まれます。
通り沿いの店舗はなにがしかのイベントをやるのが慣わしで、ウチの場合は駐車場へ「アジア工房」というエスニックフードレストランの出張開店。テイクアウト・ショップがオープンします。
その横あたりでコーノ店長がミニプールを置いて子ども相手に「ヨーヨー釣り屋さん」をやるそうです(本気か? ヨーヨー釣りってナニ?)
お近くの方はのぞいてみてくださいネ。
by *月の花 rika *  at 04:15 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立