メインイメージ写真

フェリーニでサプライズ

トリノオリンピックが終わりました。女子フィギュアはもちろん、ダイナミックなスノーボードクロスやら「氷上のチェス」と呼ばれているカーリングやら、ホントに夢中になり、最後は閉会式まで観てしまった私の睡眠不足もやっと解消されそうです(^^)。 
でもですねー、閉会式はちょっとしたサプライズでした。フェデリコ・フェリーニの世界から始まるなんて!ホントですか~?と目と耳を疑う。フェリーニといえば洋画好きの方ならご存じだと思うけど、「甘い生活」「道化師」「道」と忘れ得ぬ映画の世界に誘ってくれたイタリアの超有名な監督さんですが、今日は、30年以上も前の映画にフェリーニが使った衣装を実際に着て始まった閉会式のパフォーマンスにびっくり。フェリーニのあの独特な幻想的で不可思議な映像が再現されるなんて・・。なんだかうれしくもあり、イタリアという国のカルチャーに対する懐の深さに唸ったり。(あとで調べてみるとフェリーニのお葬式は国葬だったそうでイタリアのVIPだったんですねー) 「道」はとても切なくて辛くて繰り返し観るのはちょっとシンドイなぁ~と思う映画なんだけど、「甘い生活」は好きでした。どう好きかと説明するには私の感性とボキャは大幅不足ですが(^_^; たぶん50年ほど前の映画たちですが、DVD買っておこうかなぁ・・いま迷ってます(^^) 
 
最近、東京都の福祉保健局というお役所から配信されるメルマガの購読を始めたんです。民間のまぐまぐを通して配信されるって不思議な気もしないでもないけど、まあそれは些細なことなんで。 
タイトルは「東京都食薬eマガジン」。早速、2回目の配信。2/24のこと。 
 
「このメールマガジンでは、東京都の食品衛生と薬事衛生を所管する部署のホームページに対象期間内に掲載された主要な情報をお知らせするとともに、時節の話題や都の事業などについてご紹介していきます。」 
 
と冒頭にあるとおり、まさに時節柄の話題が書かれていた。それはアガリクスのこと。 
 
「国立医薬品食品衛生研究所は、アガリクスを含む市販の3製品について毒性試験を実施し、1製品(キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒)について、ラットを用いた実験で発がんを促進する作用が認められたとの中間報告を厚生労働省へ行った」 
 
とあるではないですか・・。へぇ~、アガリクスって「抗ガン」をキーワードにした健康食品じゃなかったっけ。さらにメルマガは続く。 
 
「ヒトに対してただちにがんを引き起こすという結果ではありませんが、厚生労働省では、この製品を販売しているキリンウェルフーズ株式会社に対し製品の自主的な販売停止と回収を要請し、国民向けに注意喚起を行う等の対応を図っています。」 
 
とのこと。ふ~ん、そうなんだ。他の2製品についての試験の最終結果はまだ出ていないそうだけど、たとえば、「手作りコスメにパラベンの代わりとしてよく使われる天然の酸化防止剤・グレープフルーツシードエキストラクトに実はパラベンを使って防腐したものがあった」という事件とよく似た話で、ブラックジョークか?と思ってしまう。 
 
私事なんだけど、このメルマガを読んだとき、父が末期ガンで余命数ヶ月と宣告された頃のことを思い出した。あのときどうしたかといえば「どんなものでもいいから延命ができるものならばなんとしてでも手に入れたい」と切望したし、実際に高価な健康食品を取り寄せたりしたものだった。そうした藁にもすがる思いや行動はガン患者やその家族共通のものじゃないかな。もちろんメーカーが確信犯ではないことは想像がつくのだけど、とても複雑な気持ちにさせられた記事でした。 
 
さてさて。2日間のダブルポイント企画も無事終了。たくさんの方々にご利用いただけました♪ ありがとうございました! 
 
by *月の花 rika *  at 14:32 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立