メインイメージ写真

南仏の香水の香り

340b90ed.jpg昨日の続きです。 
「フラゴナール」の練り香水、お菓子のようなパッケージで可愛いですよね。聞くところによると日本向けには全日空の国際線の機内でのみ販売されていたのが青山に直営ショップができたとかで、今回のぞいてきました。実は、昨年パリから帰る飛行機の機内販売でこの練り香水を見つけて「おみやげにぴったり~♪」と買おうとしたけど、完売で買い損ねてたんですね~。いまでは通販もあり、それは手軽に手に入るようになりました(だって国際線だけってそりゃなんだ?と思うもの) 
で、話を戻しましょう(笑) 1個800円というお手軽プライスのこの香水、香りは合成香料の香りが勝っているようです。精油だけで香りをつけたものを見つけるのはやはりむずかしいかな。 
箱を持つだけでやはりというか強いな~、この香り。香水の街・南仏グラースで石けんや香水を売る雑貨ショップを見て歩いたとき、確かこんな香りにいきなり全身包まれたような記憶が・・(正直、圧巻の香りでした^_^;)。どこの店でも石けんと香水がドーンと置かれ、それに蜂蜜なんかもたくさん並べられていましたっけ。 
(写真は「ダリア」「フラゴナール」「リュンヌドゥミエル」の3つの練り香水。フラゴナールのサイトはここです http://www.fragonard.jp/ ) 
 
こんな超私的なお買い物をつらつら書いて申し訳ない・・。 
友人からも「最近メルマガが来ないけど元気?」というメールがやってきたけど、そうなんです、いろいろキャンペーンが待ってます。苦節ウン年(んなことはないです)、某大使館からもやっと返事が来て(パチパチ拍手~)、情報をもらえました。ホッ。 
 
風邪や嘔吐下痢症や流行しているようです。十分な手洗いと精油を使ったうがいを習慣にしてくださいね~。あ、それにウィルス性の嘔吐下痢症などの予防には抗菌スプレーも役に立ちますヨ。キッチンまわりを清潔にして経口感染を少しでも防ごうというわけです。 
作り方は無水エタノールに以下の精油を混ぜ、そこに精製水を加えて合計100mlにします。ティートリー、ペパーミントはお約束の精油ですね(^-^) 
まな板などにスプレーして使いますが塩素漂白剤を使いたくない人にもおすすめ。私は小さなスプレー容器にティートリーをたくさん入れて家中のドアノブやスイッチ、トイレのタンクのレバーなどもスプレーして歩いてます。あんまり除菌し過ぎて雑菌の少ない空間に身を置いてばかりいると身体の抵抗力が落ちるような気もするけれど、年々神経質ぶりは加速します(^_^; どうしてかな?でもノロウィルスとかはノーサンキューだわ。 
 
・無水エタノール/10mL 
・ティートリー/10~20滴 
・ペパーミントの精油/10滴 
・レモンなど柑橘系の精油/10滴 
・精製水(または水道水)   
by *月の花 rika *  at 14:57 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立