FC2ブログ
メインイメージ写真

いっぱいひっかけて・・・

4bd0cdd1.jpg急に冷え込むようになってバルコニーで育てていたライムを室内へ移動・・させたのはいいけれど置き場所がない(^_^; しょうがないので出窓に置いたんだけど、大き過ぎてバランスわる~い。絶対ヘン。でも、ラベンダー、ミニトマト、レタスがわがバルコニーから姿を消してゆくなかで孤軍奮闘して育ってくれたライムなので、やっぱり愛着もあるしなぁ(しかし、手作りジントニックの具になってくれるのは果たしていつのことだろうか・・?) 
写真はその居心地悪そうな(笑)ライムです。 
 
石けん教室が終わってホッとしていたところに友人からメールが舞い込んできた。そこにはたった二行、こう書かれていた。 
 
「教室どうだった? 
いっぱいひっかけてから行ったでしょ??」 
 
あのね、いくら上がり症の私でもそりゃないでしょ?とつぶやきかけたが、そういえば以前TV局が店に取材にやってきたとき、ライトやらカメラに囲まれて思うようにしゃべれなかったもんなぁ。あの時「ちょっとアルコール飲んでいいですか?」と緊張ほぐしに飲んだのはそういえば私です(そういわなくても私です(^_^;)。ドッと笑いも取れましたが、私は真剣そのものでしたよ、ええ。どちらかというと密室で数人くらいがしゃべりやすいんですけどね、今回のように数十人を教えるとなるとそれなりに緊張もしたけど、人間には馴れという習性があるんで続けていけば日常の一部になるのかなとも思う。 
こんなメールをくれた彼女も、布ナプキン作り教室などをやっている講師さん。教室の日が近くなるとやはり緊張してくると言う。彼女のダンナさんは大学のセンセイなんだけど、やはり授業をやるのは何年経っても気後れするそうで「早く現場を離れたいなんて言ってるわよ」とのこと。それでもみんな続けていくのはなにがしか楽しさみたいなものがあるんじゃないかと思う。「伝えるもの」があってそれを必要とする誰かに「伝えられること」はステキなことなのかもしれない。 
 
オーストラリアよりオーガニックのシアバターが入荷した。今回は発送が遅く、催促すると「1年で最も忙しい時期に突入したんで・・」と言い訳が返ってきたが、うん?忙しいって南半球は今、春。クリスマスシーズンでもないよね。イギリスのサプライヤーなどはクリスマスギフトのシーズンになるとメールの返事さえよこさないこともあるけど、オーストラリアでは今ギフトで忙しいのかなぁ。どうなんでしょう。 
 
今日は死海の塩にネロリ、サンダルウッドの精油を入れたアロマバス。夜はモツ鍋と焼酎のお湯割り。晩秋の週末、ゆっくりと過ごしました♪ 
by *月の花 rika *  at 13:15 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立