FC2ブログ
メインイメージ写真

パラベンのお話

754791f4.jpgコスメを手作りする方などはご存じですよね、パラベン。中でもメチルパラベンは皮膚に対する刺激が少ないことから広く一般のコスメやサンスクリーンに使用されているます。(商品に記載の成分表を見るとわかります) 
8/25付けの朝日新聞にこのメチルパラベンについての新しい調査結果が発表されていると聞き、早速、調べてみました。すると「ファンデーションなど化粧品の防腐剤として広く使われているメチルパラベンには、紫外線があたると皮膚細胞の老化を進める作用があることが、京都府立医科大生体安全医学講座(吉川敏一教授)の研究でわかった」という内容が記載されておりました。通常の使用方法で紫外線にあたると細胞の死亡率が約3倍になるとか・・。ちょっとショッキングですね。( http://www.asahi.com/life/update/0825/001.html ) 
一般の化粧品にはたいていパラベンが配合されているけど、「安全」と国が認めていてもこの防腐剤の使用については賛否両論、意見が分かれるていると思う。 
個人的にはできるだけパラベン無使用、無鉱物油のコスメを選ぶようにしているし、最近、ローズマリーエキスを防腐に使ったコスメも出てきてるけど、ドラッグストアや化粧品売場でこのパラベンを使っていない化粧品やシャンプーを見つけるのはちょっと大変かも。それくらい広く普及してますもんね。 
「自然派化粧品」(派という表現が曖昧です)と謳ったコスメでもメチルパラベンを使用しているケースもあるようで、買い物するときはしっかりと成分チェックをしたいものです。(もちろん「ヴェレダ」「ラヴェーラ」製品にはメチルパラベンを含めは使用されていません。「自然派化粧品」ではなく「自然化粧品」です(笑)) 
 
la belleさんから返信をいただいてます(^-^) 
すごいタイミングというか、自然食品のお店で無農薬オレンジを見つけたので、私もろみさんの「ジャムのお菓子」を見ながら「オレンジとミントのジャム」を作ったばかりでした♪ リンゴのジュレも加えるレシピだったけど、そこまで作るのは面倒だったのでオレンジとグラニュー糖と水、オレンジ果汁、オレンジの蜂蜜だけで作りました。あ、それから仕上げにバルコニー栽培で育てたスペアミントをパラパラ。 
お鍋はステンレス。厚めのステンレスなら焦げつかないし、銅鍋でなくともこれでOKみたいですよ。 
鍋で沸々とオレンジを煮ていると蜂蜜の香りと混ざってと~っても甘くてフルーティーな香りが漂って、ワイン片手に試食しては「う~ん、ウマイっ」といつもの自画自賛を繰り返したゴキゲンなひとときでした。 
いわゆるマーマレードとは違ってサラッとしたコンフィチュール感覚のジャムになりました。甘めのスペアミントが合うんですね、クセになりそうです。反省点としては、もう少しオレンジを小さめにカットしたほうが食べやすかったも。 
お砂糖はですね・・今回は果汁を加えたりしたため、なかなか加減が難しかったですね。やはりちょっと甘めかな・・。 
真空処理も馴れてきました(^-^) 気分で食べきれる量なので、このweckの一番小さな容器が私には便利かな。白い専用キャップを付けてプレゼントすると喜ばれます(ジャムが喜ばれているのか、容器が「ステキ!」と喜ばれているのか、確信が持てないところですが・・) 
次作はやはり「桃」が最有力候補(^^)v。やはりこの時期に作りたいコンフィチュイールですよね~。ちょうどバニラビーンズも揃えたところです(気が合いますね~♪) シンプルに「桃とバニラ」でいくか「桃とバラ」でいくか迷っているところです(「桃とバラ」の味が想像つきません(笑)) お酒が入ったコンフィチュイール、いいですね。 
ブラックベリーの新作ができたらまた教えてくださいね~。 
(写真はオレンジとミントのジャム。オレンジのカットが大き過ぎ(^_^; この半分の大きさで良かったようです) 
by *月の花 rika *  at 14:01 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立