メインイメージ写真

「ど~んと来い!」

「静脈瘤におすすめの精油はなに?」「友人に痔に悩んでいる人がいるんだけどアロマでなんとかケアできないかな?」といろんな相談が舞い込んでくる時がある。 
軽い痔には、ラベンダーの精油を垂らして腰湯をして血液循環を高めたり、カレンデュラオイルにサイプレスの精油をブレンドしたものを患部に塗布すると効果的と伝えたら、「思いのほか調子良くなったらしいわよ」とうれしい返事が届いた(^-^) 静脈瘤にも収れん作用のあるサイプレスの精油が向くと言われている。 
 
毛細血管を丈夫にする働きのあるリンデンやローズヒップなどのハーブティーを同時に飲用するのも効果的。ハーブティーを食後に飲んでいると、便秘の悩みも軽くなるしね。 
 
私自身、緊張するイベントなどが近づくと稀にまぶたにチックが出たりするので、あら、どうしようという感じになるのだけど、そうゆう時はとにかくリラックス。十分な睡眠と楽しいお風呂、それにおいしい食事があればかなり改善されます(ものすごく単純(^_^; 最終的には「なんでもど~んと来い」の終末型開き直りでなんとか解決するんですけどね。もしかしたら好きな言葉は「ど~んと来い!」かも・・) 
そういえば最新号のananで、ストレスを過度に溜めないコツが紹介してあったけど、「この人に会えばすごくリラックスできる」とか「ここに来ると気分がラクになる」という「気分が落ち着く」というキーワードの特定の人や特定の空間を持つといいという記事に目が止まった。そうだよね~。私にとって「ここに来ると気分がラクになる」空間はまさにお風呂! ものすごく簡単かも(笑) ホントはバリ島に来るといいんだよね、ぐらい言いたいが・・。さて、皆さんはどんな場所がやすらぐのでしょう? 
 
そんなこんなで今日はゼラニウムの精油にラベンダーのバスミルク入りアロマバス。そしてカモミールとラベンダーの香りの中で好きな本を読むことにします。 
 
by *月の花 rika *  at 13:15 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立