メインイメージ写真

深夜の「のど飴」作り

今日は2月最終日と書こうとしたら日付はすでに変わり、すでに3月に突入。先週はツイてませんでした(汗) 
まず週半ばで、NHKの「プロジェクトX」(注:プロジェクトバツではありません。こう読むヒトがホントにいるそうです)をうるうる涙で鑑賞する機会を逃し、「今日はフレンチをちょっとつまみに行ってきます」なんて小洒落たことを書きながら、結局はファミレス行きとなった金曜の夜。 
土曜日は「何をしてたのだろうか?」と思い出せない「無」の日。 
そして迎えた日曜。本当は天然塩をハーブを擦り込んだバラ肉を塩抜きしていざ薫製。やった~、自家製・無添加ベーコンの出来上がり~♪となるはずだったのに、急にお出かけ。しかも1時間以上も車を走らせ、訪ねた相手は留守。外は真っ暗・・。 
なかなかハッピーな週末というのはやってきません。日頃の行いが災いしているのでしょうか。いやん。 
 
とダイアリーを書き進むうちになぜかセキが止まらなくなり、ふと、のど飴を作りたくなる。店だものね~、材料はそろってます(^-^) ローズヒップとハイビスカスのハーブを混ぜて煮て濃い浸出液を作り、てんさい糖、ユーカリの蜂蜜、水飴を加えて電子レンジでチン。これを型に流し入れて固めると完成!のはずが、深夜のこと、あまりにアバウトに目分量で作ったせいで、飴にならない。サラサラとした液体のまま(汗) で、方法を変えて今度はフライパンに移し、水飴を足し、十分に煮詰めたら、オッケーでしたね。 
ここまで高温に煮詰めたらせっかくのビタミンCが破壊されそうなんだけど、ローズヒップティーの場合、ビタミンCは損なわれないんですね。スゴイ。 
そして今、ワックスペーパーの上でルビー色の半透明の固まりができつつあります♪ ひさしぶりののど飴作りでした~。でもさ、夢中で作っているうちにセキは止まってしまいましたけど・・。 
 
3月。もう梅の花は咲いてます。桜の木が並ぶ公園をすり抜けると、花の予感に包まれる。心が浮き立つようで、とっても幸福な瞬間だ。桜よ、早くおいで! 
by *月の花 rika *  at 13:01 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立