FC2ブログ
メインイメージ写真

やめられない「首あたためホットパック」

やはりというか生協の問屋の社長さんは飛行機に乗り遅れたそうだ(^_^; 
「さすがに出発の15分前を切ると乗せてもらえませんでした」とのこと。やっぱりねー。でも最終便に変更してもらえたそうで当日に無事帰還。良かった、良かった。 
 
寒波の影響で雪模様。「関東・北陸方面のお届けが通常より1日遅れるかもしれません」と佐川急便より連絡あり。できれば「遅れなし」で届くことを祈るばかりだ。 
 
昨日から始まった1月の石けん販売。ホームページの更新が15分遅れとなり、担当のコーノ店長が深く頭を垂れておりました・・。申し訳ありませんでしたm(__)m 
パッケージのリニューアルと同時に価格も変更となり、ガンガンとデイリーに使うにはどうかなという値段のものもありますが、来月からは、「オリーブ・パーム・ココナッツ」といういわゆる定番オイルで作った低価格路線の石けんも登場しますので、どうぞご愛顧のほどを・・。 
 
石けん作りをする方ならご存じだと思いますが、オイルのグレードにもよるけれど「オリーブ・パーム・ココナッツオイル」だけで石けんを作ると、材料のコストは低く抑えられるんですね。ここにエッセンシャルオイルを加えるとグンとコストは跳ね上がるけれど、それでも1%程度の濃度と2%程度の濃度だとコストの上がり方はだいぶ違ってきます。 
 
サッパリやしっとりの使用感も香りの強弱も、人それぞれ好みやポリシーがあるので、作り手も使用する側も自由な領域にいるわけなんだけど、「月の花」はやっぱりアロマショップ。どの価格帯の石けんでも、しっかりと香りを楽しめる2%濃度を維持していきたいと思います・・。 
また、アロマテラピー用のキャリアオイルをふんだんに使った石けんもいろいろ工夫を重ねていきますね。 
と、いっぱい言い訳と宣伝をしてしまった店主ですが(汗)、今月の販売分からは溶けくずれを少なくするために熟成期間も含めて最低2カ月は寝かせてます。使用感もよりマイルドになってます(^-^) お試しあれ。 
 
今日は、チャイを作ってお店のスタッフと一緒にティータイム♪ 
ダージリンの紅茶にシナモンスティック、カルダモン、クローブを入れて煮て、たっぷりのミルクを加えてできあがり。 
スパイス効果で体が温まります。 
そして夜はダイアリーを綴りながらホットバーボンにクローブを2粒。 
スパイスとアルコール効果で心がほどけます(笑) 
 
そうそう、手先が冷えてツライ時は、手袋で温めるより、マフラーなどで首まわりを温めたほうが3倍くらい手先の体温が上がるそうだ。 
かくいう私もお風呂上がりに手作りオイルでゆっくりと首と肩をマッサージしたあと、電子レンジで温めたホットパック(薬局で売ってますよね)を首に巻いて横になると、塗ったオイルも浸透しやすいのか、あまりの心地よさに、あらら・・ものの数分で夢の中、眠ってしまいますもんね~。「首のあたため」って肩凝りで眠れない時にもオススメです(でもホットパックを首に巻いた姿って色気はぜ~んぜんありませんので悪しからず(^_
by *月の花 rika *  at 13:16 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立