メインイメージ写真

あわただしや、プレ大晦日

大晦日間近。ホームページの修正作業や福袋の準備で、やはり年内無休状態(もしかしたら「年中無休」と言うほうが正しいかもしれない) 
この忙しさは商売繁盛の結果というよりも、単純に人手不足というのがその最大の原因(いえ敗因か?) 
 
しかし。こんな時でも美味しいもののお取り寄せはぬかりない(笑) イベリコ豚とパルマ豚、オーダーしましたよん♪ 家人からは「それって牛肉と変わらない値段じゃない。そこまでして豚肉を買うのってヘン」とさんざん非難されたが、なんのその。ものは試し、という言葉があるではないか。チャレンジャーでナニが悪い(って大げさだよ~) さすがにフォアグラまで注文するのは気が引けたが、他にも毛蟹などが大晦日に届くしな~。 
こうしたお買い物、今の私の唯一のストレス発散方法でもあるようで、よそ様に迷惑はかからないし(自分のお財布だけが軽くなる(^_^;)、いいよね。 
そのかわりといってはなんだが、とりたてておせち料理はないのよね。博多雑煮は作るけど。あとは何回食べてもなくならないほどの大量ビーフシチューとか、お取り寄せの豚サンとか・・。これを世間では手抜きと呼ぶのだろうか? 
 
明日は今年最後のメルマガを配信予定。2005年から登場する新製品の案内、企画のお知らせ、いろいろありま~す。 
もう少し先になるけど、オーガニックコットンの電気毛布の取り扱いも始めます♪ 100%近く電磁波もカットするお利口な毛布クン、ふわふわと柔らかい肌ざわりで、冷え症の方、私のような「朝晩に冷え込む山のそば住民」の方におすすめかな。 
 
少し前のアロマテラピー専門誌で面白い研究記事を見つけた。歯科医師の先生がレポートされたもので、歯科治療の場面では、なんと9~10世紀の頃からクローブの精油が多用されていたそうだ。今でもクローブオイルは疼痛の除去など、歯科治療に使われているらしいが、なんでも歯科界ではクローブオイルを「ユージノール」と言い換えるため、ほとんどの歯科医師は自分たちが治療にクローブというアロマテラピーの精油を使っていることに気づいていないのだそう。へえ、面白いね。これは立派なメディカルアロマなのにね。 
 
私は小さい頃から歯科医院のドアを開けた時に強く香る特有の薬臭さが苦手で、そのままきびすを返して帰ってしまったこともあるけど、実はあの香りはクローブオイルの香りなんだそうな。知らなかった・・(^_^; 
ちなみにクローブオイルの原液使用はもちろん禁忌。素人利用はゆめゆめしないようにとこのドクターは釘を刺しておられました。でも、薄めてうがいなどに活用できるよね。(私はもっぱらホットバーボンに風味づけにクローブのハーブを2粒くらい入れてますが・・お~い、話が違うだろって) 
by *月の花 rika *  at 14:43 |  アロマテラピー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立