FC2ブログ
メインイメージ写真

やすらぎのセロトニンを増やそう

朝の深呼吸

精神を安定させ、心にやすらぎを与えてくれるホルモン、セロトニン
この神経伝達物質の分泌をUPするにはウォーキングなどのリズム運動が効果的といわれています。
新緑の気持ちの良い時期、休日は外へ出てリズミカルに歩くことを心がけてみましょう。

またアロマテラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)もセロトニンの分泌促進に貢献してくれます。
カモミール・ローマンラベンダーマジョラムネロリ精油などがおすすめ。
最近イライラしがちだなと思ったら、リラックスできる好きな香りを選んで芳香浴やマッサージで楽しんで。

ブラシ最近、購入したヘッドマッサージ用のパドルブラシがこれ。
AVEDAショップで手に取った時はその大きさにびっくりしたのですが、
空気穴が付いていて頭皮への当たりは意外にソフト。
うなじから頭頂部へなどいろんな角度からブラッシングしてます^^
頭皮が刺激されてシャキッとした気分になるかと思ってたら、
なんと眠くてしょうがありません・・。超リラックスモードに即突入です(笑)
それで登場したのが、大好きな自然化粧品ブランド《ヴェレダ》の「オーガニック・ヘアトニック」(写真左のボトルです)。
これを頭皮になじませてからマッサージすると頭スッキリ。
ローズマリーの香りを楽しみながら、
マッサージとヘアケアが一緒にでき、なかなかいい感じです♪


アロマテラピーのSHOP&SCHOOL
*天然アロマ香房 月の花*


tukinohanaをフォ<br />ローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

by *月の花 rika *  at 22:48 |  精油&キャリアオイル |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

不快な鼻づまりを簡単ケア

IMG_1795.jpg 今年の冬は例年より早く、木枯らしが吹く日もありますね。
風邪による鼻づまりは不快なもの。
仕事や勉強にも差し障りがあるものの、薬の服用ほどではないという時もあります。
簡単で意外によく効くのがツボ押し
たとえば、鼻の両側、鼻の穴の真横にあるツボ迎香(げいこう)
鼻づまりに素早く効きます(個人差はあります)。
人差し指か中指の腹でやや強めに回すようにして左右のツボを押しましょう。

またアロマテラピーのケアとしてはユーカリ精油(エッセンシャルオイル)がおすすめ。
抗カタル作用があり、鼻づまり蓄膿症の不快症状の軽減に役立ちます。

使い方は、アロエベラジェルなどジェルか無香料クリーム 小さじ1にユーカリ精油1滴を混ぜ、少量を胸上部に薄く塗ります。
ユーカリの香りが優しく立ち上り、鼻づまりがスッキリしてきます。
鼻の下には塗らないように。
ユーカリ精油は、低刺激の「ユーカリ•ラディアタ種」がおすすめです。
またユーカリ•ラディアタを始め、カモミールなど花粉症ケアに良い精油をブレンドしたシナジーシリーズの「アンチポーレン精油」も役立ちます。香りもすごく良いです^^

anan表紙さて、案内が遅くなりましたが、ananにて《月の花》の商品が紹介されてます。
ブルガリアンローズのフローラルウォーターなどオーガニックにこだわった人気商品が【女子力UPアイテム】として誌面を飾ってます♪
今後も上質な商品をお届けしていきたいですネ。

連休疲れが残る週明けは、湯舟でゆっくりと。ヒマラヤンソルトや死海の塩などをひとつかみ入れたり、クレイバスにしたりするとデトックス作用も期待できます♪


*天然アロマ香房「月の花」*
http://www.tukinohana.com/home.html

【facebook】
https://www.facebook.com/TUKINOHANA.JP

【twitter】
https://twitter.com/tukinohana

【LINE】
LINE ID: @tukinohana


by *月の花 rika *  at 16:06 |  精油&キャリアオイル |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ユーカリの青の樹海

Fotolia_11596509_XS_20110917205602.jpg 風邪が流行り始めているようです。
風邪の時期に活躍する精油といえば、ティートリー精油ユーカリ精油が定番として知られているのではないでしょうか。
特にユーカリはのど飴などにもエキスが使われたりして馴染みがあります。
コアラの大好物としても有名ですね。
ユーカリ属の植物は700種以上。
特にオーストラリア大陸に豊富に分布し、広大な大陸の森林の90%以上がユーカリの森だとか。
空を覆うように樹高90メートル以上にも育つユーカリ。
オーストラリア南東部にはユーカリの神技?を身体中で感じられる絶景エリアがあります。
「グレイター・ブルー・マウンテンズ」
大渓谷を埋め尽くすユーカリの森林から気化した精油が太陽の光に輝き、空気を青く染めて山々がブルー一色に霞んで見えることからこう名付けられました。
まさに大自然の妙。
世界自然遺産にも登録された神秘的な青の樹海エリア、こんな光景に出くわすといろんな雑念や煩悩が洗い流されていきそうですね。
人生のリセットにもいいかも、なんて考えるのは私だけでしょうか(笑)

ちなみに「グレイター・ブルー・マウンテンズ」の青く輝く大渓谷は、こちらのHPで見ることができます♪


さて、ユーカリ精油のお話です。
ユーカリ精油は、フトモモ科ユーカリ属のユーカリの新鮮な葉と枝の先端部から水蒸気蒸留法で抽出して得られます。
有効な主成分は1.8-シネオール。
ユーカリ・グロブルスユーカリ・ディベスなどの種類が有名ですね。
ユーカリ精油は、ドイツの医薬品再評価委員会である「ジャーマンコミッションEモノグラフ」において「approved herb」として一定の外用の効果が認められています。

身体への働きとしては・・
◆抗ウィルス作用
◆抗真菌作用
◆カタル性の鬱血除去作用(鼻づまり、蓄膿症に有用)
◆解熱作用
◆筋肉痛や神経痛の鎮痛作用
◆血糖値を下げる作用など


心への働きとしては・・
◆気持ちを安定させる
◆頭脳明晰作用など


植物窓辺Fotolia_XS風邪や花粉症の時期には鼻づまりを改善したり、風邪予防に使われたり、
実に役立ちます。
また急性の副鼻腔炎にも使われます。
ホホバオイルなどのキャリアオイルか、ジェルベース10mlに5~6滴ほど混ぜて鼻の両側や、
骨部分に擦り込むと鼻づまりや頭痛の軽減に。
またマグカップのお湯にユーカリ精油を1~2滴垂らして香りを吸引するのも有効。
(改善しないようだったら耳鼻咽喉科で受診してくださいね)

ユーカリ精油の基本的な注意点としては「高血圧の方は使用を避ける」「強力な精油なので少なめに使う。乳幼児には使用を避ける」「妊娠中の使用を避ける」ことなどです。

ユーカリは強力な精油と書きましたが、「ユーカリ・ラディアタ種」は神経毒性のあるケトン類が少ないので、この種類は小さな子供にも使えます。
(ラディアタ種は妊娠中も使用量に注意すれば安定期以降に使用可能と言われていますが、体調を見ながらくれぐれも用心してください)
購入する時は種類を明記しているものを選ぶか、ショップで種類を確認するのがよいですね。
ちなみに《月の花》のオリジナル精油のユーカリはこのラディアタ種です。

《クインエッセンス》ブランドのシリーズでは多種類のユーカリ精油がラインアップしてますのでセラピストさんのリクエストにも応えられます♪

そういえばここ8年間ずっとユーカリ精油を愛用いただいている男性のお客様は、
「毎朝ディフューザーで焚くと喉の調子が良いですよ」
とのこと。

ラベンダー、ティートリーと並んで家庭の薬箱にあると便利な精油ですね。

追記/今日も長いブログを書いてしまいました~。「長過ぎる」という声は耳に届いているのですが、どうしてもこうなってしまいます^^ゞ 
次回はぜひ短めにサクッと・・できるかなー。


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。
by *月の花 rika *  at 23:58 |  精油&キャリアオイル |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

膀胱炎の予防と痛みケア

女性の悩みで多いのが膀胱炎です。
今回の地震の影響で長時間トイレ行けなかった人も多いのではないでしょうか。

女性の場合、尿道が4cmと短く、トイレを我慢したり、不潔な状態になったり、あるいは身体の冷えで膀胱炎が引き起こされ、排尿の際に痛んだり、頻尿になったりします。
身体を冷やさないようにしてこまめに水分を取り、トイレを我慢しないことが大切です。
またアロマで予防やケアもやってみましょう。
(但し、尿道口が赤く腫れたり、膿や出血、痒み、発熱などがある場合は医師の診断を受けましょう)

◆膀胱炎ケアにおすすめの精油は以下のような抗菌作用・抗炎症作用のある精油です。

・ラベンダー ・ティートリー ・サンダルウッド ・ユーカリ ・パルマローザ ・ベルガモットなど
(上記精油のページはこちら


【予防のアロマバス】
バスタブにラベンダーやティートリーなど上記の精油を合計4~5滴垂らして入浴します。
このアロマバスを継続すると患部を清潔に保つだけでなく、免疫力の向上に役立ちます。

【座浴】
大きめの洗面器にぬるま湯を注ぎ、上記精油2滴を混ぜ、洗面器にお尻を約10分浸けます。
炎症を緩和するのに効果的です。

【スプレー】
小さめのスプレー容器にオーガニックラベンダーのフローラルウォーターを注ぎます。
あるいは精製水50mlに上記精油を10滴混ぜ、排尿後に尿道口にスプレーします。
(使用毎によく振ってください。刺激に感じる場合は精製水を増やしてください)
また、おりものシートにスプレーして下着に付けておきます。
痛みをやわらげるのに役立ちます。

【マッサージ】
ホホバオイルなどのキャリアオイル、またはジェルベース30gに上記精油を12滴混ぜて、下腹部や腰を1日数回マッサージします。

【食生活】
ニンニクなど栄養価の高い食べ物と十分な睡眠で抵抗力をつけましょう。
また利尿作用に優れたハーブティーなど水分をたっぷり補給して膀胱内の細菌を体外へ排出するようにしましょう(特に症状が出ている時には水分を十分に取りましょう)。
毎朝一杯のクランベリージュースも膀胱炎の予防によいと言われています。


一番簡単にできるのはアロマバスですが、スプレーも経験上、効果的です(個人差はあります)。
またsexすると膀胱炎になる人は、sex前に男女とも入浴し、sex後に排尿することも忘れずに。
とにかく清潔と、尿意を我慢しないこと、これが大切です。

それでは週末、ゆっくり身体を休めてくださいね!!

人気ブログランキングへ

 
 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。

身近な精油で「認知症」のケア!

ro-semary*センター試験のまっただ中ですね。
眠くなったら、集中のレモン、脳活性化のローズマリー
緊張しすぎたら、鎮静のラベンダー、鎮静と高揚の両方に働くベルガモット
こんな感じで知り合いの受験生にアドバイスしましたが、「この香りを嗅ぐと落ち着く」というお守りのような精油を持っておくのも良いですね。
パニック障害の方の場合にもこのお守りによる暗示は一定の効果があるようです。
スイートオレンジをいつも携帯するのもおすすめです。
もちろん精油の働きも期待できます^^

本題ですが、お正月ボケではないと思うのですが、前回、下書き用にポツポツと走り書きしたブログを誤ってアップしておりました。
尻切れとんぼの内容だし、文章も完成してなくて申し訳ありませんでした。
しかもタイトルの「認知症」が「認知証」になっていて、ホントにトホホです^^ゞ
一旦削除して再度書き直しいたしました。どうぞ読み直してくださいまし。

植物の凝縮されたエッセンスである精油が、最近よく話題になってます。
精油は、マッサージなどによって皮膚に塗布されると皮膚表面から吸収され、局所で作用を発揮します。
これはよく知られていると思います。
同時に、分子サイズが非常に小さな精油は、血管やリンパ管に入り、血液の流れに乗って体中に広がり、全身に作用します。
このとき精油は血液脳関門(血液から脳に移行する物質を見張る関所のような場所)を通過すると言われています。

Fotolia_4870423_XS_20100211212425.jpg注目されているのが、精油による認知症への働きかけです。
たとえば、ティートリーローズマリーセージラベンダーの精油は、血液脳関門を通過し、記憶障害の原因であるコリンエステラーゼを脳内で阻害することが実証されています。
このコリンエステラーゼが阻害されると、記憶に関係する脳内物質アセチルコリンの濃度が上昇し、記憶のメカニズムが働きます。
一般にアロマテラピーは補完療法と言われていますが、その働きがより高く評価されつつあるようです。

また、芳香浴では、嗅覚を通じて香りの信号が大脳辺緑系へ届き、さらに視床下部へ伝えられ、身体全体のバランスをとる働きをします。
鳥取大学医学部の臨床検査では、芳香浴によるアロマテラピーが認知症に対して有効な非薬物療法であると実証されています。

この検査は、28日間、1日に2回、午前9時~11時にローズマリー&レモン (ローズ マリー2滴:レモン1滴)、夜の19時半~21時半にラベンダー&オレンジ(ラベンダー2滴: オレンジ1滴)の精油をディフューザーで拡散し、データを得たもの。
夜には、鎮静作用のあるラベンダーを使ってリラックスするようなレシピになっているようです。
入手しやすい精油を使って自宅でもできる簡単な方法なのがうれしいですね。
アロマテラピーにはいろんな力が潜んでいるのかもしれません。

◆本日紹介した精油はこちらの2ブランドで扱ってます。
【月の花】オリジナル精油
【クインエッセンス】精油
10mlサイズだと4本までメール便を利用いただけます♪♪ (合計6000円までがメール便対象です)

それでは楽しい週末を!!

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。

お正月の報告&超臨界抽出法のローズ

5334848_20091229020048.jpg

2011年が始まりました。
ウサギ年。ピョンピョンとフットワーク軽やかに、
楽しいアロマ生活をもっと深めていきたい・・
年頭のささやかな決意です^^ゞ
今年も【月の花】をどうぞよろしくお願いします。

2011010122030002.jpgお正月のお話になります。
「ハワイとまではいかなくとも、お正月はホテルでゆっくりしたい・・」
こんなささやかな夢を今年、超近場のホテルで果たしてまいりました^^
自宅から車で20分ほど、旅気分は全くないけどストレスフリーな近さ。
グランドハイアット福岡」でお泊まりしてきました^^
あまり知られてませんが、福岡市内にはハイアットのホテルが3つあり、ハイアット好きには天国のような街です(天国はちょっとオーバーかな^_^;)。
ここのハイアットはサービスが行き届いていて、レストランでもバーでも気持ち良く過ごせるので好きです。
帝国ホテルなども良かったのですが、ここは不快なことがホントになにも起きないという、得がたい時間をもてるホテルだと思います。毎日、毎日、どこかで小さな、あるいは大きな不愉快な対応や出来事に出会う日常から離れられることに心惹かれるわけです^^

2010123118060000.jpg部屋はというと、かなりシンプルなデザイン。ルームサービスのメニューを見ると「年末年始の特別メニュー」とかで、ドンペリロゼがボトルで9万円・・。うわっ、手が届きません(笑)
が、幸か不幸か(実は幸なんですが)ホテルとちょっとした行き違いがあり、お詫びにということで「直営バーでシャンパンをお好きに」とサプライズサービスが^^ 
1時間ほどゆるゆるといただいてきました~♪♪

2011010122240000.jpgさてお風呂です。
NYのフォーシンズホテルほどではありませんが、バスルームもバスタブもどかんと広いのが特徴。
なのでアロマバスをしっかり楽しむことにしました。
まず同じ敷地内にあるキャナルシティで大きなバスボムとバブルバスをゲット。
アワアワ&シュワシュワなお風呂の用意万端です♪
香りはですね、やはりローズかな。。。
ローズCO2を数滴垂らして。お正月休み明けにどんだけ仕事が溜まっているかなどという貴重な雑念^_^;はどこかへ飛んでいき、ローズの香りの中でストレッチなどするシアワセ。
こんなお正月もいいな~と堪能して2泊のお出かけから帰ってまいりました~。

ちなみに、CO2精油とは「超臨界流体抽出法(CO2蒸留法)で抽出された精油」をいいます。
超臨界・・むずかしい言葉です。気体と液体の中間にある状態を指し、「超臨界流体抽出法(CO2蒸留法)」とは二酸化炭素が超臨界溶剤として使われる抽出方法で得られた精油のことです。
特徴として水蒸気蒸留法では得にくい成分も抽出でき、植物そのものの香り、特にトップノートがそのまま残る上質な精油と言われています。
実際にこのローズCO2の香りはというと、とてもまろやかで優しい薔薇の香りがします。
ブルガリアンローズの精油とはまた違ったこのローズCO2(モロッコ産)《クインエッセンス》のアイテムとなっています。
ぜひ一度お試しあれ。

◆ローズCO2の主要成分/Citronellol, Geraniol, n-Alkanes C17-C23, Linalool, Phenylethyl alcohol, Nerol

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。

光毒性と光感作について

Fotolia_1055130_XS.jpg

朝晩は少し涼しくなってきましたが、猛暑が続いてます。
夏バテと冷房による冷えには十分注意くださいね。
ウォーキングやランニングは昼間を避けて朝や夕に。
喉が渇いていなくても15分おきに水分を摂取しましょう。

ツイッター経由ですが、Yahoo!知恵袋でこんな質問を読みました。
「帰ると毎日死んでいる妻 」
物騒なタイトルですが、内容はほのぼのというか、ぶっ飛びというか^_^;
もうこんな奥さん大好きです・・。ウチにも1人欲しいです(笑)
ちなみにそのページはこちらです。


さて、最近アロマテラピーやフローラルウォーターについていろんな質問をいただきます。
個別にお返事させていただいてますが、このダイアリーでも基本情報を紹介していきたいと思います。

今日は、精油(エッセンシャルオイル)の「光毒性(こうどくせい)」と「光感作(こうかんさ)
」の違い)」についてです。
いろんなアロマ関連のサイトやショップで主に柑橘類精油の注意点として表記されてますが、表現方法がまちまちで混乱しがちな情報のひとつと言えます。

どちらの場合も特定の精油成分「フロクマリン」によって生じるトラブルなのですが、反応のメカニズムや症状の出現などに違いがあります。
以下、要約してみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「光毒性」
皮膚につけた精油の成分(フロクマリン)が紫外線に反応して、
各種の症状(かゆみ・発赤・しみなどの色素沈着)を生じることです。

※十分量の紫外線を浴びるとどの人にも起こりうる症状で、基本的に、塗って紫外線に当たった部分に
反応が表れます。


「光感作」
皮膚につけた精油の成分が体内に入り、抗体が作られ、紫外線に当たることによって
アレルギー症状を起こすことです。

免疫システムに基づくアレルギー反応で、塗布した部分だけでなく全身に反応が出ることもあります。

※フロクマリンを含んだ精油でこのような反応を生じやすいのですが、「光毒性」と違い、
人によって反応が出やすい人と、生じにくい人がいます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このフロクマリンを含む精油は以下の精油です。

◆ミカン科/ベルガモット・レモン・ビターオレンジ・ライムなど(いずも圧搾法で抽出されたもの)
◆セリ科 /アンジェリカ
◆クマツヅラ科/バーベナ


ベルガモットF.C.Fとして販売されているベルガモット精油は例外です(フロクマリンフリーという意味で、あらかじめフロクマリンを除去してあり、紫外線に当たっても光毒性はありません)

このようにフロクマリンを含む精油は柑橘類に多いのですが、逆に光毒性のない柑橘類精油もあります(もしくはフロクマリンが極微量で問題ないとされているもの)。
スィートオレンジ、マンダリン、タンジェリンなどです。
また圧搾法ではなく水蒸気蒸留法で抽出されたものであれば、レモンやライムも問題ありません。

フロクマリンを含む精油について注意することは、たとえば手作りクリームやマッサージオイルなどに配合した場合は、外出時、日光にあたる部分への使用を避けましょう。
皮膚に使用した場合は12時間は紫外線に当たらないようにしましょう。
心配な方は主に夜の使用にすると安心です。
意外なようですが日焼けマシンもNGです。

基本的には、問題になるほどの濃度で使わなければここまで神経質になる必要はないのですが、やや専門的な知識が必要になってくるので「フロクマリン含有の精油は低濃度でもスキンケアなどに使ったら直射日光を避ける」のが無難かなと思います。

ただし、UVを透過しない厚手の衣類を着用するなど、UV光線が当たらないようにすれば塗布して外出しても問題ないと言われています。
またシャンプーや石けんなどに光毒性のある精油が配合されていても洗い流されてしまうため、光毒性の心配はありません(フロクマリン含有の有無に関係なく、高濃度に精油が配合されていたり、刺激の強い精油が配合されている場合は、使用によって肌が反応することがあります)。


以上、長くなりましたが^_^;、精油を使う際の参考になれば幸いです。

(参考文献/日本アロマコーディネーター協会資料、「精油の安全性ガイド 」ロバート・ティスランド著、他)


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。

フランキンセンスの効能&「スリッパをキレイに作戦」

今日は真面目に精油のお話しますね*~*
前回に続いて話題のフランキンセンスのお話です。

フランキンセンスは別名オリバナム、乳香とも呼ばれます。
カンラン科の落葉性喬木である乳香の木から採取される樹脂で、幼子イエスに捧げら
れた香りとしても有名ですが、エジプトの太陽神への薫香として朝の祈りの時にも焚かれていたことでも知られています。
精油は水蒸気蒸留法で得られます。

なにより注目されるのがその効用です。
新しい細胞の生まれ変わりを促進させる働き、そして収れん作用があり、シワや弛みの改善に役立つと言われてきました。
いつまでも若々しくいたいのは時代を超えた女性の願い。 
乾燥肌、敏感肌、老化肌の方におすすめできる精油です。
また床ずれ予防にキャリアオイルに混ぜて腰部分に塗りこむと良いと言われています。

そのほか喘息発作やカタル、痰などの鎮静作用でも知られています。
ぜひ一度この神聖な香りを楽しんでみてください♪
柑橘系精油とブレンドもいいです。

以前にも紹介したことがありますが「スリッパの抗菌スプレー」のレシピです。
このスプレーで雑菌がいっぱいの使用直後のスリッパが驚くほどキレイになります。
スリッパにスプレーしてティッシュで拭くと雑菌数は数個に減ったというデータもあるほどのパワーを発揮します。

「材料」
・水80ml
・無水エタノール20ml (またはウォッカ)
・抗真菌作用、殺菌作用のある精油(ティートリー、レモングラス、レモン、ペパーミントなど)14滴

スプレー容器に無水エタノールに入れ、上記の精油を14滴加えてよく混ぜ、最後に水を混ぜたらできあがりです。



最近なるほどと感じた言葉・・。

寝る直前と死ぬ直前は、小さい欲は全て忘れよ。翌朝運良く目覚めたら大きな人生を。


ちなみにこれは、あのソフトバンクの孫さんのつぶやきです。



tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。


ユーカリと花茶のお話

あったかな日になったり、急に冷え込んだり、風邪をひいてませんか?
今週は忙しい毎日でした。
今日も深夜作業で先ほど帰宅。ワインとパンに走ろうか?いやこんな時間にそんなものを口にしたらおデブさんまっしぐら? 迷ってます^_^;

毎年1年に2回ほどユーカリ精油を注文くださる市内の某保育園の園長先生。
個人的にディフューザーでお使いになっておられます。今週も注文の電話がありました。
いつものユーカリ・ラディアタを100ml。
かれこれ6年ほどになりますが、これほど熱心に継続してくださるとうれしいものです。

ユーカリ精油には「ユーカリ・グロブルス」「ユーカリ・デイビス」「ユーカリ・ラディアタ」
などの種類があります。
主成分がやや異なりますが、いずれも抗ウィルス作用があり、風邪などの感染症ケアに役立ちます。
作用が強く、高血圧の方は使用できないなど禁忌のあるユーカリ精油ですが(ユーカリ・シトリオドラ精油は高血圧の方でも使用できます)、「ユーカリ・ラディアタ」は神経毒性作用のあるケトン類の含有が少なく、子どもから幅広く使用できるため、【月の花】ではこの精油の使用をおすすめしています。
冷却作用があるため、夏のアロマバスにもいいですネ。スーッといい香りがします。

「花茶」をお取り寄せしました。懲りずにまた海外への注文分です。
今回はちゃんと届きました(^^)
ホワイトティー(白茶」に百合ジャスミン金木犀の花でブーケを作ったフラワーティーです。
上の写真がそれです。ちょっとゴージャスです(写真より実物のほうがずっといいです^_^;)。
ホワイトティーって知らなかったんですが、生産量の少ない大変希少なお茶だそうで、ミネラルやビタミンもたっぷりとか。味もなかなか良いのですが、一人では飲みきれません(汗) 
お友だちを招いてのお茶とかに良いのかな?
そうそう、届いた時の原型は直径2cm」ほどのまん丸の塊で、ティーポットに入れてお湯を注ぐとふんわりブーケとなって開いてきました。たぶん手作業で作るんでしょうけど、とっても器用だワ。私にはできそうもないです(笑)



tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。


人気ブログランキングへ



 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。


「朝アロマ」のススメ

Fotolia_3991132_XS.jpg

アマゾンに注文していた「ニーモシネ」の5ミリ方眼罫のノートが届きました。
ひらめきやアイデアをメモしておくのに便利ということでヒットした商品らしいけど、う~ん、どう見てもただの方眼紙にしか見えない(汗) なんでだろう? 想像力が全然足りてないのでしょうか・・。
わたしのような「アンチマニュアル派」(あるいは「時代のしっぽ」にかろうじてぶらさがっているタイプ 笑)にはきっと直感的に使えるツールがいいのかもしれない(でもまあ方眼紙という存在も十分直感的なものに見えんこともないが・・) 
皆さんはどんな風に活用してるんでしょうか?

さて。「朝アロマ」、やってみませんか。
朝シャワーをするときに浴室の四隅に精油(エッセンシャルオイル)を垂らしておきます。
シャワーのお湯を浴びている間、ほのかに香りが立ち、朝からアロマテラピー三昧というわけです♪

選ぶ精油は、そうですね、ベルガモットとかグレープフルーツユズだと文句なしに爽やかな気分に。休み明けの月曜が憂鬱な時にいいですヨ。前向きな気分にアップしてくれるでしょう。
ローズマリーペパーミントレモンだったらシャキッと脳が目覚め、エネルギーが湧いてきますヨ。
(精油の詳細&ご注文はこちらです)

朝、時間がない場合は、手軽なハンドバス(手浴)がおすすめ、
洗面所に熱めのお湯を張り、精油を数滴垂らして両手を浸けて数分。香りを吸い込みながら両手をグーパーします。
肩凝りも和らいで気分もスッキリして一石二鳥♪

精油の代わりに《ヴェレダ》バスミルクをキャップ1杯弱を入れてもOK。
個人的にはレモンが香る「シトラス」がおすすめですネ。



tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報や日々の雑感をつぶやいてます。
 一緒にtwitterしませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立