FC2ブログ
メインイメージ写真

ハーブハニーを作ってみよう

庭Fotolia_2492776_XS


最近、感動したもの。
スーパームーン
あの美しく幻想的な月を自分の目で見れたことも嬉しかったけれど、
世界中のスーパームーンをネット上で眺めることができ、
幸せなひとときでした。

もうそろそろゼラニウムの花が咲きますね。
ゼラニウムの中でも香りがよいものをセンティッド・ゼラニウムと呼びますが、
このセンティッドゼラニウムは簡単に挿し木で増やせるそうです。
7~8cmほどの茎を水栽培で根を生やさせ、それを土に植えます。

センティッドゼラニウムの代表的な品種「ローズゼラニウム」を使って「ハーブハニー」を作るのも楽しいですね。
蜂蜜に香りを移し、エキスを抽出したハーブハニーは、
紅茶に入れたり、トーストやヨーグルトにかけたり、いろいろ使えます。
ローズゼラニウムは薔薇のような甘い香りが特徴。
香りの良いハーブハニーを作ってみませんか。

作り方もとても簡単。
ローズゼラニウムの葉を10枚くらいを洗って完全に水気を拭き取っておきます。
清潔な瓶に葉を入れ、そこに指を入れて熱いと感じる程度まで温めた蜂蜜200gを注ぎます。
(蜂蜜の瓶をそのまま湯煎しても良いです)
葉がしっかりと浸かるようにし、蜂蜜が冷めたら蓋をし、1晩~数日置きます。
香りがちょうど良いなと思ったら葉を取り出します。
香りが足りない場合はもう少し置くか、葉を足します。
こんな感じで自家製ハーブハニーができます♪
ぜひお試しあれ。


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。

練り香水とプリンのお話♪

ラベンダー 久しぶりのダイアリーですが、皆さんお元気でしょうか・・。
暑くなったり、雨で冷えたり、寒暖の差が大きいのでどうぞ気をつけて下さいネ。

今日は話題いろいろです。
「桜の香りの練り香水」「ブルガリアンローズの練り香水」に続いて新作の練り香水が登場してます。

その名も「ミント&ラベンダーHi.Altの練り香水」

もうネーミングだけで初夏らしい爽やかな雰囲気が伝わってきそう。
いえ、ホントにホントに爽やかなんです(笑)
ペパーミント精油ミントベルガモット精油をブレンドし、そして高い標高で育ち、素晴らしい香りと優れた鎮静効果をもつオーガニックラベンダー・ハイアルト精油を加えて独自の香りを作り出しました:*~*:
ネガティブな気分になったときや、頭が重い時などにどうぞ。
スーッと気持ちが軽くなります。
耳たぶや手首の内側だけでなく、髪の毛先などに少量付けてもOK。

原料はどの練り香水も、天然みつろうホホバオイル天然精油だけ。
ノンケミカルの安心材料で、合成香料は一切使ってません。
嫌味なくほのかに立ち上る天然の花や葉の香りを楽しめます!

《月の花》の練り香水はすべてオリジナル。
こちらで紹介しています。
すべてプチプラ♪ メール便の利用も可能です。

2011012320220000_20110304220028.jpgさてさて、最近よく作るおやつが「メープルプリン」。お砂糖を使わず、甘みはすべてオーガニックのメープルシロップを使ってます。
柔らかいトロンとした食感と卵の風味がほどほどなプリンが好きで、いろいろ試行錯誤した結果、定番レシピができました~。
とにかくひたすらスプーンですくいます。
で、メープルシロップの甘さはくどくなく、とっても上品。
白砂糖と違って血糖値を急上昇させることがなく、栄養分もとっても豊富なのもメープルシロップの魅力。
カリウムをたっぷり含み、むくみ防止にも効果的です^^
パンケーキやお菓子だけでなく、魚のあんかけや野菜の煮物にも活用していただきたいなあと思います。

参考までにマイレシピをご紹介しますね。
(《月の花》で「オーガニックのメープルシロップ」販売してます^^→ こちら

【材料】130ccのプリンカップ約9個分
牛乳/600g
卵/3個
オーガニックメープルシロップ/140g
塩/ひとつまみ
バニラビーンズ/1本(なければバニラエッセンスで)
カラメル少々

【作り方】

ふつうの蒸しプリンと同じです。
1,バニラビーンズをさやからこそぎ落とし、牛乳に入れて沸騰寸前まで加熱。
人肌まで冷ます。

2.卵をボールに入れ、塩とメープルシロップを混ぜる。

3.1の牛乳を2に静かに流し入れ、混ぜる。

4.濾す(できれば2回濾す)。途中でバニラビーンズをよくしごいて中身をきれいに出す。キッチンペーパーをかぶせて表面の泡などを取り除く。

5.カップにカラメルを入れておき、そこに4の卵液をそっと流し入れ、ぬるま湯をはった天板に並べ、150度のオーブンで35分~38分(オーブンは余熱しておきます)
中心がフルッと揺れるくらいで出すと良いようです。
しっかりしたプリンがお好きな方はもう少し長く焼いて下さい。

・・・こんな感じです。
なおカラメルはタブレットのものを使ってます^^ゞ
クオカさんで入手してますが、作る手間要らずでとっても便利です。
ちょっとビターなプリンが好きなので私は1カップに2タブレットをポンと入れてダブルカラメルプリンに♪♪

市販品とはひと味違うメープルプリン、ぜひお試しあれ。


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。

アグネスのスペアリブ、作ってみました~♪

柚子ヒマラヤン昨日から「香りの蜂蜜バスソルト」をいろいろ作ってます。
柚子、ネロリの花の香り、ローズ&ゼラニウムなどもう作業場所はいろんな精油の香りでいっぱい。
オーガニックオレンジの花の蜂蜜イタリア産オーガニックアカシアの蜂蜜など蜂蜜にもこだわりました。
パッキングが少々大変なんですが、販売までもうすぐ。
香りでうっとり、蜂蜜効果でお肌すべすべ、天然塩で芯からポカポカ・・ちょっぴり贅沢な冬のお風呂を楽しんでいただけそうです! どうぞお楽しみに。

なお、HOT NEWSです。
ただいま【月の花】の商品を5000円以上お買い上げの方に「バラの香りのオーガニック紅茶」のプレゼントキャンペーン中です♪♪
オーガニックローズの花びら入りで優雅な味わいで、美肌効果も・・!
夏のプレゼントでも好評いただいた品です。
(数に限りがあるためなくなり次第終了です)
詳細はこちらをどうぞ。

DSCF0699.jpg少し前に偶然TV番組で見たアグネスチャンの手作り料理。
ものすごく手早いうえ、どれも簡単で美味しそう。
なかでも黒酢メープルシロップで作った「スペアリブ」が珍しく、
もう速攻で食べたくなりました(^^) 作った本人も絶賛してましたしねー。
TVでは分量などわからなかったのでネットで探してみたらありました!
TVでの反響が大きかったとかでアグネスご本人のブログで詳しく紹介されてました。

で! 作ってみました。左の写真です。
確かに簡単! TVで見るよりも時間はかかったけれど、骨からホロリとお肉が取れるほど柔らかく、確かに美味!
メープルシロップの照りで食欲もいっそうそそられます(いいのだろうか??)
家族にも好評だったのでわが家の定番メニューになりそうです(^^)
いつもはマーマレードジャムを混ぜたニンニク醤油&ケチャップソースに肉を漬け込んでグリルで焼くのですが、こちらのほうが柔らかく仕上がりました。酢効果なんでしょうね。

以下、アグネスのブログで紹介されていたレシピです。
ボリュームもあって見栄えもするのでクリスマスにもいいかもしれませんネ。
なおメープルシロップは【月の花】でも販売しております(^^)
オーガニックのメープルシロップですヨ。商品はこちらです。



……………………………………………………………………………………………
スペアリブの作り方

①. 5、6本のスペアリブに塩、胡椒。
深めの鍋にサラダ油を入れ、暖めます。
スペアリブをいれて、強火で色がちょっとつくまで焼きます。

②、醤油、黒酢、お酒を1対1対1の分量で入れます。
量はそれぞれ大匙3、
でもスペアリブの大きさによるので、後で、味見をして、足したりしましょう。

(経験上、醤油を大匙1くらいはいつも足してまます。
お酢は黒酢が一番美味しいですが、なかったら、普通のお酢でもできます)

③スペアリブをかぶるくらいの水をいれて、強火で煮ます。
焦げないように、2回か3回くらい水を足したりしましょう。
時間は鍋の厚さとスペアリブの大きさによるので、注意。

④スペアリブが柔らくなったら、大匙1のメープル・シロップを入れて、照りと味を整えます。
水が完全になくなり、そのままの鍋で、スペアリブから出た油で柔らくなったスペアリブを焼きます。
最後はスペアリブがなべに溜まった油で炒められる状態です。
肉が焦げないように、すばやくソースを絡めて、出来上がりです。


……………………………………………………………………………………………

実際にはメープルシロップを倍量の大さじ2にしました。
レシピでは「さらに醤油を足す」とありますが、食べた感じではギリギリセーフの辛さでしたので個人的には足さなくてもいいかな。
あっさりとした味がお好みなら全体の調味料を少し減らしても・・。
お肉を煮る間は蓋をしたほうがいいと思います。
(わたしはいつものクセで食べやすいように切れ目を入れてますが、このレシピならなくてもスルッと取れます)
ぜひお試しあれ。
by *月の花 rika *  at 20:10 |  料理・お菓子作り |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ボディバターではなく、食べるバターのお話

 

最近しっかりパーマをやってしまって髪がパサッパサ(泣)
久しぶりに髪全部をヘナ染めしました。
使ったのは「ハーブナチュラル」。
オーガニック紅茶オーガニックカモミールティーで溶いて、さらに全卵を1個。
こうしたオカズをペーストに入れるとヘナ染め後のヘナ特有の草っぽい匂いも気にならなくなります(^^)
ペーストを塗って放置すること2時間。
ロングヘアなので洗い流すのがタイヘンだけど、洗い上がりの髪はサラサラッ♪
髪はふわっと軽く、スルッと指が通るともう気分いいですね~。

_$B(7l_(JJPG_20091023082834.jpg超個人的な話ですが、周期的にナニかにハマる癖がありまして、ここ半年ほどハマッているのが発酵バター
もともとバター好き人間なんですが、最近うちの冷蔵庫に鎮座しているのは「カルピス発酵バター」「エシレバターの有塩タイプ」
なぜ発酵させるとこんなに美味しくなるんでしょうか・・?
これとバゲット、ワインで十分にシアワセを感じます。
テリーヌなどあればもう十分な晩御飯ですが、牛肉のソテーなんかに使うと しみじみ旨さアップします。
腕に頼るのではなく、素材に頼るってヤツですねー^_^;

東京では「エシレバター」で作ったクロワッサンの店があるようですね。
ヨーロッパのロイヤルファミリーにも人気というフランス・エシレ村産のこのバター、詳しくは片岡物産クオカの販売ページに紹介されています。

カルピスバター上品な味わいの「カルピス発酵バター」と風味豊かな「エシレバターの有塩タイプ」
家の中でも好みが分かれますねー。
(上の写真が「エシレバター」のミニサイズ、右の写真が「カルピス発酵バター」です)

美味しいものが好きな友人にこのふたつのバターをおすそ分けしたところ、こんな感想メールが返ってきました。

……………………………………………………………

今日の夕食で、発酵バター、いただきました。
エシレバター、少し甘味があっておいしかったです。
朝のトーストにも使いました。 パンがどんどん進む!
カルピスバターは、上品で、ポルチーニ茸ソルトを振って食べて、すご~くおいしかった。

ちなみに夕食のメニューは・・・

ネギトロ用のマグロとアボガドとトマトのミルフィーユ仕立て
サーモンのキャベツ包み、バルサミコソース
サーモンのキッシュ
パン&発酵バター2種
白ワイン(”テヌタ・マイオロ”イタリア、ルガーナ産)


でした。

お品書きにしてみると、かっこいいやん。

……………………………………………………………

カッコ良すぎっ。なんとも私から見たらすごく手の込んだメニューです^_^;
メール読んでびっくりしました(笑)
こんな料理を作って食べさせてくれる奥さんが欲しい・・心の底から思いましたワン。

さてどちらのバターもクオカの通販で買えますが、「エシレバター」に関してはこちらのほうが少々お手ごろかな?
(いま販売ページを見てみましたが品切れが多いですねぇ、スミマセン)

非常に賞味期限が短いのが難点ですが、エシレなどは100gサイズをまとめて購入して1回分くらいのサイズにカットしてジップロックに入れて冷凍保管してます(^^)
保管方法はこちら 

実は女同士でフレンチとか食べるときはこのバターを持参して食べ比べたりしてます。
(エシレバターをパンと一緒に出してくれる店もあるようですが・・)
ちょっとマナー違反かと冷や汗ものですが、お店のオーナーの方に事前にOKをもらうことにしてます。
でもねー、年々厚かましくなりつつあるような自分、ちょっとイヤかも~(笑)


今思い出したんですが、別の友人は大学時代、生クリームをホイップしてバターを作ってました。
この方法だと塩分が調整できるので自分好みのバターができるのだとか・・。
確かペットボトルへ入れて振ってもできるんでしたっけ??
いつかは試してみたいものです(できるか?)



Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立