FC2ブログ
メインイメージ写真

衣替えもアロマの香りで

アンジェラバラが一斉に花開く時期ですね〜。
つるバラを苗から育てて、葉っぱが1枚もない状態からやっと1輪咲きました。つるバラビギナーにおすすめと言われる「アンジェラ」。初夏を通り越したような陽光を浴びてグングンと育ってます。

さてさて、5月は衣替えの時期でもあります。
ウールの衣類を家庭で洗う時は、すすぎの最後にオリーブオイルを1~2滴垂らすと風合いが保て、ふっくら仕上がります。

衣類をしまう際にはラベンダーやゼラニウム、レモングラスといった防虫作用のある精油を少量垂らしたコットンボールを一緒に入れておくと虫除けになります。
しかも天然の良い香りが楽しめて一石二鳥♪
コットンボールはティッシュや余り布でくるんで、精油が衣類に付かないようにしましょう。

*アロマ専門SHOP&サロン*
*天然アロマ香房 月の花*

【公式facebookページ】はこちら→click 
【twitter】はこちら→click 
【LINE】@tukinohana
by *月の花 rika *  at 02:37 |  アロマで家をキレイに |  comment (0)  |   |  page top ↑

2015年最後も、アロマで締めくくり

バスハーブイメージ7b60aabe-s_4a6c89cb5f2c0

いよいよカウントダウン間近。
2015年もあと数時間で終わろうとしています。
年とともに時間の過ぎる速度は速くなり、
どんな1年だったか一言でまとめられないくらい感じですが、
皆さんの1年はどうでしたか?

気ぜわしい師走も、もう終わり。
ゆっくりとお風呂に入って、年越し蕎麦を食べて、家族と語り・・
そんなひとときが楽しんでいる頃でしょうか・・。
ジャスミン&オレンジの香りが似合いそうな時間ですね。

大掃除ができなかった人は、気になる窓や鏡だけでもピカピカに。
水1/2カップにスイートオレンジ精油を3滴混ぜてスプレーすると
油や手垢などの汚れもスッキリ。
あるいは重曹大さじ2液体石けん大さじ1を混ぜてクリーム状に練ると、
シンクなどのキッチン回りの強力洗剤になります。


今年も皆さまの温かい支えをいただきまして、ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいね••*¨*•.¸¸♪

【アロマテラピーのSHOP・SCHOOL・SALON】
    *天然アロマ香房 月の花*


tukinohanaをフォローしてください
 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

by *月の花 rika *  at 21:19 |  アロマで家をキレイに |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

重曹、クエン酸、精油で清潔度UP、気分もUP♪

もも

梅雨も後半。あと少しで明けそうですね。
ひと足先に梅雨明けした沖縄は夏まっさかりの青空の日々でしょうか・・。
梅雨時から夏にかけてのアロマ生活に欠かせないのが重曹
一番カンタンな活用方法は「そのまま振りかける」
ペットボトル等の容器に重曹を入れておき、シンクの排水溝に振りかけ、1時間ほど放置し、水を流します。

Fotolia_469711_XS.jpgぬめりや悪臭がひどい時は、消臭作用のあるクエン酸も足して。
重曹1カップクエン酸1/2カップを振りかけ、1カップのお湯を少しずつ流します。
するとシュワシュワと発泡してきます。←お子さんと一緒にやっても面白いですヨ。
1~2時間放置して熱湯で洗い流すと、排水溝や配水管の奥まで汚れや悪臭が取れ、つまりも改善されます。
排水カゴの上から重曹を振りかけ、お湯を流すという作業を日頃からやっておくとお掃除はグンとラクになります。

また入浴できない時は、お湯を入れた洗面器に重曹小さじ1を混ぜ、タオルを浸して絞り、身体を拭きます。
重曹が汚れを中和してくれ、身体はサッパリ。
介護災害時にも役立つ清拭方法ですね。
ラベンダーサイプレスなどデオドラント作用のある精油(エッセンシャルオイル)を1~2滴、お湯に混ぜると
気分も働きもUPします^^

また毎日溜まる洗濯物は汗などの臭いが染みつき、洗ってもなかなか取れないことがあります。
脱ぐ度に衣類にたっぷり重曹を重ねておくと重曹の消臭・吸湿作用が働いて汚れ落ちを良くしてくれます。

そのほか入浴剤にもぜひ活用を。
重曹をたっぷり大さじ5ほどお風呂に混ぜると炭酸水素温泉のような入浴を楽しめます。
毛穴の汚れも落としてくれ、洗い上がりスベスベに。 
(入浴には食用重曹を使用しましょう)

すでに実践されている方も多いと思いますが、ちょっと駆け足で重曹の活用方法を紹介してみました。
なお、《月の花》では、食用グレードの重曹とクエン酸を取り扱っています。
*重曹・クエン酸はこちら

プリザーブドフラワー1ふと見た広告で通い始めたプリザーブドフラワー教室
短期のコースですが、生花の考え方まで教えてくれるのでなかなか興味深いです^^
肝心のプリザーブドフラワー、1作目となったのが左の写真。
最初から花材選びに難航し^_^;、2時間の制作時間の最後、リボンを飾るのに、オレンジ色にしようか、エンジにしようか、これまた迷っているところです(笑)
この迷走ぶりを見てか「次回はちょっと難易度が上がるので頭でイメージを作ってきてくださいね」と講師さん。
次は、横長の容器。そう、確かにポイントの作り方など難しそうだけど、青い花のイメージでいきます!あ、黄色も良いかな(とまた迷う自分がいます・・・)
これまで本を見てプリザーブドフラワーを作ってみたりしてましたが、「黄金比」「焦点」など基礎をちゃんと学ぶのは良い学習になります、はい。
今回の写真の作品は《月の花》の店舗に飾ってます。
手作りはやはり楽しいですね~。


tukinohanaをフォ<br />ローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。


by *月の花 rika *  at 02:55 |  アロマで家をキレイに |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アロマのクエン酸スプレー&断捨離のお話

Fotolia_17200153_XS_20091023082833.jpg洗面所やお風呂の蛇口がピカピカだと気持ち良いですね。
「アロマのクエン酸スプレー」で水垢ケアしましょう。
スプレーボトルにクエン酸小さじ1を入れ、ここに水150ml~1カップを加え、グレープフルーツ精油10滴を混ぜます。よく振ると完成です。
蛇口の水垢にスプレーで拭きかけ、雑巾や布で汚れをふき取ります。
シンクや洗面ボウルの水垢のほか、トイレの黄ばみ落としにも使えます(大理石や木には使用しないで下さい。)
薬品臭がせず、さわやかな柑橘系の香りでお掃除も楽しくなります♪
※他の洗剤とは混ぜないように注意して下さいね。

断捨離(だんしゃり)に目覚めた人を“ダンシャリアン”と呼ぶと知ったのはこのブームが起きてからだいぶ経ってのことです。
ある読み物で見かけた「なにか新しいことを決断すれば、別のなにかを失うものだ」という言葉にハッとしたのもちょうど同じ頃。
日々の暮らしではモノに対して執着するタイプなのでなかなか捨てる思い切りが持てず、また公私ともにかなり欲張りな性格で「有形無形できるかぎり何も失いたくない」を座右の銘のようにしている毎日(笑。
そんな時に断捨離とこの言葉になにか喝を入れられたような感じで小気味良く切り替えのスイッチが入ったのです。
ちょっとしたサプライズ。
「エイヤッ」という思い切りとともに不要なモノを捨てることも、新しく物事を決めること(同時に失くすこと)もさっさとやってしまう・・・なんと爽快な!
モノに支配されず、そしてモノを捨てる時には感謝の気持ちを込めて。
また物事を決断する時には結果を背負う責任感をもって。
いいなぁ、これ。潔くって。
ダンシャリアン道を続けていけるかどうかは不明ですが(笑)、物理的にも精神的にも身軽にすがすがしくいきたいですね~。

of-32.jpg新製品のお知らせです♪
海外でオーガニック認証を受けたドライオレンジスライスが入荷しました。
ふわっと甘いオレンジの香りで、紅茶の茶葉と一緒に入れると上品なオレンジ風味のフレーバーティーになります。
個人的に大好きな飲み物です。美味しいですヨ♪♪
また赤ワインを温めて飲むホットワインに入れたり、楽しみ方いろいろです。

最後に【プレゼント】のニュース!
ただいま5250円(税込)以上お買い上げの方に「オーガニック・ハイビスカスのスクラブソルト&ココナッツオイル(分留)SET」をプレゼント。
ハイビスカスの天然ピンクカラーがお手入れを楽しくしてくれます。
塩も天然塩で、たっぷり60g。ココナッツオイルと混ぜて使うとかかともツルツル、しっとり♪
詳細はこちらです。(限定数のためなくなり次第、終了いたします)
オーガニックハイビスカスのスクラブソルト(ココナッツオイル付き)

tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。


夏はミントにおまかせ

Fotolia_15525302_XS.jpg

 【月の花】のお盆休みが終了。
本日より発送再開です。店舗も開けてます。
休み中にいただいた注文でバックヤードは発送用荷物の山、山、山。
たくさんのご注文ありがとうございました。
今日の発送分を出荷し終えたコーノ店長はもうバテバテで、いつもよりさらに口数が少なくなってます^_^;
明日からまたがんばって発送しますのでいま少しお待ちくださいネ。

店も倉庫もすべて24時間、365日空調コントロールしてるのですが、一歩外へ出れば熱波の嵐(え、大げさですか? 笑)。
でもホントにものすごい汗が吹き出してきます。

なんとか少しでも涼しく過ごしたいものです。
今日もそんなテーマで書いてみます:*~*:


やはり夏に活躍するのはペパーミントの精油
ペパーミントは体感温度を下げてくれるメントールを主な成分とし、いろんなシーンで活用できます。
スーッとした清涼感のある香りは気分をクールにし、頭をハッキリとしてくれます。

たとえば、「ボディスプレー」
無水エタノール5mlをスプレー容器に入れ、ペパーミント精油3滴、ミントベルガモット精油3滴、サイプレス精油3滴を混ぜ、精製水を45mlを加えるとできあがり。
毎回よく振って肌にスプレーします。
首筋などにスプレーすると瞬時に表面温度が下がります。

また車や家のエアコンの吹き出し口に布製リボンを付け、ここにペパーミント精油を数滴垂らすと爽やかな香りの風に。

そして「お掃除」にもおすすめ。
バケツの水にペパーミント精油ユーカリ精油を合計4~6滴ドロップして雑巾を絞り、拭き掃除に。
またエアコンのフィルター掃除の仕上げにも使えます。

昔懐かしい「打ち水」にも活用できます。
水をまくことによって奪われる気化熱が気温を下げるため、たとえば1平米につき1リットルずつ打ち水をすると気温が2℃下がると試算されています。
冷却作用のあるペパーミント精油レモン精油を混ぜて打ち水すると一層効果的。
お風呂の残り湯などを再利用すると省エネ&ヒートアイランド対策になります。
おうちまわりやベランダなどにまいてみましょう。

ぜひお試しあれ!

※ペパーミント精油は大量使用や目の近くでの使用は避けましょう。
※通経作用があるため妊娠中の方、また授乳中の方も肌に付けないでください。
※精製水は薬局やドラッグストアで入手できます




tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。

梅雨のジメジメもアロマで

Fotolia_11596509_XS.jpg

ワールドカップの決勝トーナメント、本当に本当に熱い試合でしたね。
手に汗握る延長戦、ドキドキしながらのPK戦・・テレビの前に釘付け状態でした。
日本代表チームに惜しみない拍手を送りたいですね!
応援していたわたし達にも明日から頑張ろうというファイトをくれたように思います。

サッカー観戦で相当心拍数上がってたようで眠れそうにもなく^_^;、
鎮静効果のあるラベンダー精油を入れたマッサージオイルで肩や首をほぐし、やや落ち着きました*~*:

ジメジメした天候が続いてます。
室内の空気スッキリ、ユーカリの香りの除菌スプレーを作ってみませんか?
ユーカリの精油無水エタノール、そしてプレー容器があればOK。

まず無水エタノール30mlにユーカリ精油を40滴混ぜます。
そして70mlの水を加えてよく混ぜれば完成。
スプレー容器に入れ、室内にスプレーします。
この2%濃度のユーカリスプレーで空気中のブドウ球菌を約70%殺菌できます。
キッチンのシンク下の収納部分などにもいいですね。

またこの時期は重曹が活躍します。
トイレや冷蔵庫内の消臭に、クローゼットの消臭・吸湿にといろいろ使えます。
大きめのジャムの瓶などに重曹を入れ、ガーゼなどを被せたものを入れておきます。
消臭効果は約3ヶ月。あとはお掃除などに使えるので無駄がありませんネ。

今日水曜は【ワンコイン・アロマレッスンDAY】です♪
どれを作っても500円! 気軽に手作り体験できます。
詳細はコチラです。
スタッフ一同、参加をお待ちしてます・・・☆


tukinohanaをフォローしてください

 SALEの最新情報やアロマ情報をつぶやいてます。
 twitterでご一緒しませんか。
↑上のロゴをクリックしてしてください。新規登録もできます。

人気ブログランキングへ


 ブログランキングへ参加中。
 クリックをよろしくお願いします。

おうちピカピカ「香りのクエン酸スプレー」

昨日は重曹を使ったお掃除レシピでしたが、今日はクエン酸を使ったお掃除を紹介しますネ。

「香りのクエン酸スプレー」です。

重曹が弱アルカリで油汚れに強いのに対して、クエン酸は酸性なので水性の汚れ落としに向いています。

家の中の汚れは「油性」と「水性」に大別され、重曹やクエン酸、酢があればお掃除はほとんどOKということになります。

実際にクエン酸と水だけで蛇口が新品のようにピカピカになるのでやめられません(笑)
精油を加えると一層効果的で、お部屋がいい香りになります♪

クエン酸は【月の花】でも販売しています。
(HPにはありませんが重曹の1kgサイズ/1050円も販売しています。食用を小分けしたものなのでバスボムなどにも安心して使用できます。ご希望の方は備考欄にお書き添えくださいませ)

***********************************************************
「香りのクエン酸スプレー」

【材料】
クエン酸 小さじ1
・水 カップ1(200g)
・精油10滴
・スプレー容器

※精油は下記の抗菌作用に優れた精油を使います。
 単品でも組み合わせてもOKです。

 ティートリー(抗菌・殺菌・消毒作用)
 グレープフルーツ(抗菌・殺菌・消毒作用)
 ユーカリ(抗菌・殺菌・消臭作用)
 ペパーミント(抗菌・殺菌・消臭作用)

【作り方】
スプレー容器にクエン酸と水を入れ、よく混ぜ合わせ、ここに精油を加えます。

***********************************************************

「香りのクエン酸スプレー」の使い方

◆ガラスの曇り取り
◆水垢取り
 シンクや蛇口にスプレーして布やアクリルたわしで汚れを落とします。
 頑固な汚れの時はスプレーしてティッシュを張りつけ、しばらく放置してから拭き取るとキレイになります。
◆トイレの黄ばみ防止
◆食器の汚れ落とし
 お皿を洗う前にスプレーしてしばらく置いてからすすぎます。
 こうすると洗剤を使う量が少なくてすみます。

【注意】
鉄・銅・大理石・白木などの素材には変質の恐れがあるので使用しないでください。
他の合成洗剤と混ぜないでください。


***********************************************************


おかげさまで大好評のクリスマスセール。
手作り石けんのほか「クインエッセンス」のセールも同時開催中です♪
精油、キャリアオイル、オーガニックフローラルウォーター、すべて10%オフです!!
商品の詳細&ご注文はこちらです。

さて雨模様の夜は、ゼラニウムとベルガモットの精油と天然塩であったかアロマバス。
皆さんも冷えに気をつけてくださいね~。
by *月の花 rika *  at 19:08 |  アロマで家をキレイに |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Facebook
Facebookでも情報発信中!!
《月の花》直営アロマサロンのfacebook(https://www.facebook.com/tukinohana.manyo)
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

*月の花 rika *

Author:*月の花 rika *
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 
★日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
★日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブコーディネーター
★自然香水スペシャリスト
★日本アロマコーディネーター協会認定校を主宰
★【オーガニック・アロマサロン 月の花】のオーナーセラピスト


★アロマ&自然化粧品SHOP
天然アロマ香房 月の花
(WEB SHOP&実店舗)運営


薬や化粧品のアレルギーに悩んでいた頃、病院で偶然アロマテラピーでの治療を受けたことが、植物療法に目覚めたきっかけ。

2000年に直輸入アロマの専門ショップをオープン。化粧品製造業の認可も取得。

以来、こだわりの石けんを作り、自然化粧品を作り、教室を開いて・・・
アロマとハーブの力を取り入れたナチュラルな生活の情報を発信し続けてます。

最新記事
カテゴリ
twitter
アロマ情報や雑感をツイートしてます。時々「ツイッター限定割引」も開催してます♪  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の日記一覧
今日の献立